なべ神 - NABEGOD

キモオジの徒然なる雑記。ゲーム・アニメが趣味

雑学 その他

2022参議院議員普通選挙。参議院選挙の選挙制度は幾分かマシな気がする。

投稿日:

スポンサーリンク

こんにちは。

2022年参議院議員通常選挙が公示されましたね。
投票日は7月10日という事です。

今回の選挙も、私が投票したいと思う人はいないのですが、
利権中抜き談合賄賂傀儡政権にはウンザリしているため、
中選挙区も比例代表も、何かには投票しようと考えています。
小選挙区よりは、選択肢がありますし。

日本の選挙制度は、
既得利権を守るために全振りしているかのような制度として出来上がっておりますが、

参議院議員選挙の比例代表制は、
幾分かマシな部類の選挙制度なのかな、と思っています。

全国区であるという事と、
中選挙区制との重複立候補ができない事が主な理由です。

全国区であるという事は、
国益よりも地方利権を優先する勢力に選挙を支配されづらいため、
国政選挙に向いている制度だと思いますし、

中選挙区制との重複立候補はできないので、
衆議院で問題視されているような、
ゾンビ復活も起きない。

そのような理由で、衆議院選挙よりは、
幾分かマシな国政選挙制度かな。
と思っています。

中選挙区や、全国区など、選挙区が広くなればなるほど、
組織票が強くなる傾向がありますが、

民主主義という観点では、
人が集まれば強いというのは、
むしろ自然な事だと思いますし。

現状の投票率の低い状況で、
組織票にケチつけても仕方ないんですよね。

投票率が上がれば、
組織票の影響はマイルドになりますからね。

とは言っても、
今回も、めんどくさがって選挙行かない人が殆どなのかな。
と思っています。

選挙に行かない人というのは、
既得利権防衛の忠実な僕となっているのですが、
政治に興味のない人の場合、自覚の持ちようがないんですよね。

既得利権側としても、自覚持ってもらったら困るでしょうし、
ずっと変わんないんだろうな。
と感じさせる所に日本の腐敗臭を感じます。

どっかの国みたいに、
投票しなかったら罰金とか、
投票しない人の税金増やす等すればいいと思うんですけどね。

そういえば、
選挙活動に金がかかるから国が補助金だせ。
という議員がいるとニュースで見かけました。

そもそも選挙活動に金がかかりすぎるという所が変なのですが、
なぜそちらを改善しようと主張しないのか。
うっすらと本音が透けて見える謎を感じました。

供託金高すぎて、
貧乏な人が立候補出来ないのも、
明らかに不平等です。

ビジョンを持って選挙制度を改革します。
という政党があれば支持するんですけどね。
そこが日本が終わってる根本原因だと思ってますから。

どこかの党の、子供の親の票を増やす。
という政策は、悪くはないですし、

どこかの党の、直接民主制を目指す。
というのも悪くはないです。

ただ、1つの政策は支持出来ても、
他の政策が支持できない政党だらけなのが困ったものです。

投票先は悩みますね。

ではでは。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

【考察】住宅街の商店街は人増えてるんだって

no image

こんにちはー。 まとまらない話です。 コロナ自粛で、コロナのことしか考えられない体になっちゃってます。 ちょっと前まで、若者に40代を含めて一生懸命叩いていたわけですけれども。(今は若者に50代も含め …

快適?ノーパン生活

no image

こんにちは。 直近半年くらい、パンツ(下着)を履いていません。 直ズボンを装着するスタイルで生活してますが、まずまず、快適に過ごせています。 締め付けられるものが無いのは良い事です。 洗濯物の絶対数が …

【雑学】「世界には自分しかない」の意味に悩む

「世界には自分しかいない」という話をお聞きしました。 その時はふむふむ。と思い、聞き流してしまいましたが、後から掘り下げてみると、その意味の深淵がつかめず、謎の気になるワードとなってしまいました。 C …

CSSセレクタは縛りが多いほうが優先でしたね

no image

こんにちは。 このサイト、サムネイル画像設定できるんですけど、設定しなくなってから、随分たちます。 単純に画像を用意するのが面倒。というだけの話なのですが、そのせいで、no-image画像ばっか並んで …

特殊小型船舶免許を取得。受験所感

no image

こんにちは。 特殊小型船舶とは水上バイクの事。いわゆるジェットスキーやマリンジェットと言われている乗り物の事です。 海で黒パリピになる。と言う崇高な目的があるわけではないのですが、人生の新しい試みとし …