なべ神 - NABEGOD

キモオジの徒然なる雑記。ゲーム・アニメが趣味

ゲーム

Muv-Luv Alternative(マブラヴ・オルタネイティヴ)プレイ感想

投稿日:2021年8月18日 更新日:

スポンサーリンク

盆休みの前半使って一気にプレイ。
ネタバレは最低限。

プレイ時間は30時間を少し超えるくらい。

一言でまとめると、面白かったです。
ロボットSFものが好きならやっとけ。という感じでした。

STEAM版は、エロ禁止ですが、グロはある程度大丈夫のようですね。
バブ味を感じたところでの、あれは・・少々びっくりでした。
黄色い魔法少女を思い出しました。

ノベルゲーですが
キャラやロボットがよく動くので、見応えがあり、
キャラの性格なんかがよく伝わってきて良いな。と。

また、会話文が多いので、非常に読みやすく、
飽きずにサクサク進める事ができました。

2006年のゲームですが、
後発のアニメやゲームに登場するネタが随所に見られ、
大きな影響与えた作品なのだな。と感じました。

これをプレイする前に、
無印のExtraとUnlimitedをプレイして前提知識を備えましたが、
結果としては、前提知識がある上でプレイして良かったと思います。

別の世界線(?)の出来事が、
キャラに深みを加える構成となっているので、
無印の知識があったほうが深く楽しめる気がします。

主人公は高校生だからなのか、
若干、幼稚さが目立ちましたが、
若者を応援する眼差しで楽しむ事が出来ました。

メインヒロインの境遇は筆舌に尽くしがたいです。過酷すぎ。
Extraでのほほんとやってるのを見てたのもあり、ギャップが激しい。
あのような状況は想像さえ出来ないです・・。
という前提があって、出演シーンの多くに感慨深いものを感じさせてくれました。
また、のほほんとしたExtraのストーリーにも深みを与える作りが上手だと思いました。

敵のBETAは謎ですね。
謎という設定だと思いますが、やっぱり謎でした。
辻褄が合わないように見える部分も謎を深めてくれました。
とりあえずfactorioの巣穴を潰しをしたくなりました。

人型ロボットや、戦術について、
リアル系の人型ロボットに、
リアリティを持たせる事は非常に大変な事だと思いますが、設定を頑張っていますね。
よーく考えれば抜け道はあるものですが、ファンタジーなので良いと思います。
私は、人型ロボット、ロマンがあって大好きです。

プレイ後に、
photoなんちゃらやTDAも全部購入しました。
総額2万円超えたんですけど・・まあいっか。
TDAはUnlimitedの後の話という事で特に楽しみです。

ではでは。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

【シノアリス】サブ装備を忘れない事、戦闘力が上がるので底上げに重要

シノアリスには、「メイン装備」の他に「サブ装備」が存在します。きちんと装備していますか? 「オススメ装備」ボタンを押しているだけだと装備できてないかもしれませんよ? 「サブ装備」は、設定するだけで戦闘 …

【スプラトゥーン】半年ぶり2回目のA帯昇格

no image

こんにちは。 ランクに星マークがついていようが、 ギアがきっちりしていようが、 C帯の人は、結構な数、存在します。 私もそんな中の一人でして、 うだつの上がらない黒ZAPPERとして、 時折仲間にブロ …

【FEH】「兄弟の愛」追加ミッションはマネタイズの方向転換点

ファイヤーエムブレムヒーローズ いろんな意味で、興味深くプレイしております。 ゲームも面白いのですが、 マネタイズ手法に関しては 今後、任天堂さんはどの方向に進んで行くのか。 また、DeNAさんの影響 …

【にゃんこレンジャー】基本攻略法、仲間の育て方、面の進め方

ある程度、効率の良い面の進め方について記載していきます。 ネコマージョ、ニャック・スパロウ、ネコヴァルキリー等の難関を含め 全ての場面で有効だと思います。 Contents1 転生アイテムは、最初に全 …

【はねろ!コイキング】とっくん、ランク75からランク100にするコイン枚数

とっくんのランク75から100(MAX)にあげるのに必要なコイン数の一覧と、100(MAX)時のCPの表となります。 最後の25ランクを上げるのが厳しいんですよね。総コインの8割程度を占めているようで …