なべ神 - NABEGOD

キモオジの徒然なる雑記。ゲーム・アニメが趣味

ゲーム

[STEAM]マブラヴ(Muv-Luv) Extra編 プレイ感想

投稿日:

スポンサーリンク

こんにちは。ネタバレは無いはず。

「マブラヴ オルタナティブ」が、
10月アニメスタートのようなので、予習を始めることにした。

進撃の巨人の作者がベタ誉めするほどに、
出来の良いストーリーらしい。楽しみです。

目的はマブラヴ オルタナティブのプレイなのですが、
マブラヴ上級者によると、
前提知識をつけてからプレイしたほうが、より楽しめる。との事。

推奨プレイ順番は以下の通り。

マブラヴ Extra編-> マブラヴ Unlimited編 -> マブラヴ オルタナティブ

特に逆らう理由も無いので、ソフトを2本購入し、
推奨通り進めていくことにする。

Extra編とUnlimited編は、
無印のマブラヴを購入すれば両方プレイ可能。

最初はExtra編しかプレイ出来ない。
と、wikipediaに書いてあったのですが、
普通にUnlimited編から始められましたよ。
アップデートされたのかしら?

とはいえ推奨に逆らう理由は無いので、
タイトルに戻り、Extra編を始める事にする。

Extra編は超王道学園アドベンチャー。
このゲームは、昔の記憶によるとエロゲだったはずです。

エロゲとか、20年以上近くプレイしておらず、
もはや童貞と言える状況です。

邪な期待感を抱きプレイを始めたのですが、
話を進める毎に毒気が抜かれて行くのを感じました。

なんというか、邪な対象にならないんです。
息子や娘を眺めるかのような感覚というのでしょうか。
私は、歳を取りすぎたんだ・・。

・・・

主人公の男は、
幼馴染と、金持ちの押しかけ娘に挟まれて、
キャッキャウフフな感じが最初から最後まで続く話。

主人公の男が、幼馴染を殴りまくってるが気になってしまったのですが、
幼馴染の方もグーパンで反撃していました。
どうやら、2人は拳で語り合う仲のようです。

幼馴染の子は、赤い髪。
記憶に頼ると、赤い髪のキャラとはメイン的存在だったはず。その子を攻略対象としてプレイすることに決めた。

王道ADVとの事で、テキスト選択肢が度々現れる。

幼馴染の子が喜びそうな選択肢を選んでいくのですが、
その度に、選ばなかったキャラの気持ちを考えると、
切なさが積もっていく。

さらに、
どれだけ冷たくあしらわれようが、
表情や態度には一切表さず、
ひたむきにアプローチし続ける。
おじさんは切なさで溢れてしまいそうになりました。

最初から最後まで冷たくされて、
とうとう選ばれなかったキャラは身を引くのですが、
愚痴や文句の1つもなく。
おじさん涙出ましたよ。

一方、主人公は、ズルい男です。
終盤ギリギリまで全ての女をキープ。

手広くキープしつつ、据え膳も食わぬ。
自分からは何も決めず、
ひたすら相手任せと言うヘタレっぷり。

最終的に、取り返しがつかなくギリギリの所で、
全てのキープを放流したので、外道ではないようですが、
選ばれなかった側は期待ばっかさせられて。
ひどい男です。

お目当の子が決まると、
けしからん事を始めるのですが、

むず痒い・・。
もはや、エロゲ童貞とか、どうでも良いんですよ。

息子や娘の情事というか・・。
みてはいけない物を、覗いているかのような、
ひどくバツの悪い物を見ている気持ちになりました。

ただ、シーンを進めても、
最後まで、首から上しか写らんかったとですよ?
文章もSEもあっさりしたもんです。

まあ、生々しくてもキツイので、ほっとしたのですが、
これがエロゲ?という疑問も湧く。

どうやら、STEAM版は全年齢版との事。

エロは修正されているのでエロゲじゃないようです。

しかし、攻略対象は、あと4人もいるのか・・?

キャラの魅力を引き出そうとしている感じの、
日常を描いている感じで、それほど中身があるストーリーではないので、実績コンプとか作業すぎてきついかも。

もうUnlimitedに進んでいいだろうか・・?

ではでは。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

【考察】クロノトリガーやってみて思う事

no image

こんにちはー。先日iphoneアプリでクロノトリガーやりました。 まとまらないのですけど、感想を。 クロノ・トリガーって1995年にスーパーファミコンで発売されたんですよね? 当時、これおもしろー!っ …

【シノアリス】魔晶石2000個キャンペーン!復帰?新規?やり直し?リセマラ捗りそう

【第二形態キャンペーン報酬配布!】 RT10万超!カムバック46万超!多数のご参加、誠にありがとうございました! 皆様に感謝の気持ちを込めて、前代未聞の #魔晶石2000個 を贈呈! ▼詳細はコチラh …

【シノアリス】文字フォントが見づらい対策(大した事は出来ませんが)

シノアリス、少し触ってみて思った事は、カッコイイデザインなのですが、文字が見づらい事。 設定によっては、まともに識字できない部分もあります。 私の端末は、iPhone6sPlusなので、5.5インチの …

【STEAM】ファーゼストフロンティア(Farthest Frontier) ティア4まで進めた。攻略メモ。

no image

こんにちは。 襲撃ありの箱庭系街づくりゲーで、評判よさそうだし、日本語対応しているので、アーリーアクセスですが、やってみる事に。 Tier4まで進めて、ひとまず流れがつかめた気がするので攻略メモ。初心 …

【にゃんこレンジャー】ネコムートLv800達成で15000%スキルの能力に驚く

Contents1 ネコムートの最終スキル凄そう2 とにかく、稼ぐために進む3 方針変更、とにかく進めるだけ進む4 232面でLv800達成4.1 Before4.2 After4.3 そしてダメージ …