こんにちは。
高難易度モードのApocalipseを全てクリアしましたのでメモ。
Lv3で少し詰まってしまい、17周でクリアでした。
ネタバレしかありません。
編成
- Shortbow (ショートボウ) 3〜6人
- Long bow (ロングボウ) 0〜1人
- Hand Crossbow(片手クロスボウ) 0〜2人
色々試しましたが、遠距離6が安定で楽。
近接1 遠隔1 魔法1の状態でスタートしますが、
ショートボウが手に入り次第、
近接と魔法のキャラに、サブ武器として持たせて慣らす。
Innで雇うのも、全て遠隔キャラとし、遠隔6にします。
武器が足りないうちは、他の武器も装備しますが、
可能な限りショートボウを使う。
ショートボウが基本軸で、
ロングボウが補欠です。
ショートボウを使いながら、
Multi-Hitsを育成し、+3以上になったなら
そのキャラに片手クロスボウを持たせる。
という感じで進めました。
武器の解説
ショートボウ
敷居が低く、誰が使っても性能を発揮する。
必中・範囲殲滅・高威力・鈍足デバフという4種のスキル構成が優秀で、
大きな癖もないため、どんな場面でも活躍できる。
IV以上の武器を持たせると、十分な殲滅力を発揮してくれるが、
可能ならVの武器を持たせたい。
一撃で倒せる閾値が、そこそこ変わる印象。
後半は、アローレイン(範囲)とパワーショット(高威力)の、
命中率が厳しい場面が出てくる。
Accuracyを20〜30上げて置くと安定度が増します。
Lvであげてもいいが、防具で補うほうが楽かもしれない。
パワーショットは特に命中補正が厳しいので、
Mark(dodge-30)のパークを取得すると、重要な局面での撃ち漏らしが劇的に減ります。
ロングボウ
正直なところ、いれなくてもいいのだが、
序中盤でショートボウを人数分揃えるのは大変なため、
数合わせ的にロングボウを入れてもいい。
通常攻撃枠がabsoluteスキルなため、
ボッチの敵を倒すのが得意。
長射程を利用して、4方向の撃ち漏らしを処理したり、
大型の敵をピンポイントで潰すなどして、
サポートする事ができる。
範囲殲滅力が貧弱な為、
ロングボウの人数を増やすのはオススメできない。
採用しても1人か、多くても2人まで。
watchoutのバフも使用可能である。
dodge+40はでかい。
壁キャラの強化に使うのが便利そう。
個人的には、壁キャラは非採用なので、使いどころは無い。
dodgeしても、スタンは避けられなかった。
敵の肉ダルマの遠距離スタンが優秀すぎる。
片手クロスボウ
適性のある者が持てば最強武器となる。
具体的な条件は、Multi-Hitsが+3以上(装備やInitiator込みでいい)
また、+5を超えると神性能になる感じ。
Propagation Bouncesも上げた分だけ凶悪になりますが、
とりあえず、Initiatorで上がる分だけあれば最低限は足りる。
Multi-Hits+2でも、武器がVなら採用は有りだが、
Hit数が足らず、大量殲滅には期待出来ない。
Vのショートボウがあるなら、そちらを使った方が強い気がする。
Multi-Hits+1以下では、明らかに弱い。
役割としては、
1方向の制圧。余裕があれば2方向の制圧を同時に行う。
街の角に配置して2面に手を出せるようにすると良い。
Blazeをばらまいて、
団体を壊滅させ、その後、クイック攻撃で残りを掃除する。
処理し切れない場合は、クイック攻撃の鈍足効果で足止めを狙う。
攻撃回数が多い為、
Criticalが30%以上あると、バンバン決まる。
マナコントローラーを取得し、テレポ石を持たせると、
移動力が無限状態で戦えるようになる。
内政
序盤は、daily mana regeneが減る装備があれば、外して回復力をあげる。
そして、mana wellを建てずにday4くらいまで粘れると良い。
ただ、無理はせず必要なら建てる
捻出したGoldは、Gold Mineに全てつぎ込みます。
最大アップグレード(ALL MAX)を目指します。
同時に、毎日shopを覗いて、
必要なものがあれば買います。
Multi-Hits、ワープクリスタル、足りない分のショートボウ等。
Gold Mineを1つ最大までアップグレードし、
残り2つをそこそこアップグレードしたあたりで、
Innを建て、ヒーロー4人の状態にしたら、
敵が3方向になるNightまでは、それで対応します。
その間に、Bowyerを建設し、upgreadし、
IVやVの武器を揃えていく。
防衛施設はカタパルトを1方向に2機ずつ建てるイメージ。
中央寄りで壊されづらい場所がいい。
土地が足りなければ容赦なく倒壊物件をdestroyする。
カタパルトは、敵の密集地に打ち込んで
1確範囲まで削るイメージで運用。
その後、敵が3方向になるタイミングで5人目6人目を雇う。
武器が良いので、3方向で5人でも余裕なはず。
6人揃ったあたりで、
ArmorMakerを1つ建てて、最大upgreadする。
防具の充実を目指す。
村人を装備作成にガンガン使う。
day9かday10で装備はあらかた完成する。
seerを建て、霧を払い、
余力はmaterialの増産につぎ込む。
武器と防具が揃えば、
あとは多少テキトーでもクリアはできる。
Watch towerのvisionが有能な事を知ったので使っている。
遮蔽物無視できるので、石壁が有能。
ただし、Reinforce石壁じゃ無いとすぐ壊される気がする。
重要施設の近い所に対して、
局所的に、Reinforce石壁 + Watch tower を配置し、
犬の施設へのダイレクトアタックを防止する。
また、
day10あたりで、slow罠を少々ばらまきはじめる。
特に下側の面は有効。
slow罠は、耐久力が5なので持ちがいい。
day11はスタン警戒の為Watchtower石壁を配置。
用意が無理なら、引き気味にヒットアンドアウェイで戦う。
day12にダメージ罠、全ぶっぱ。
Night12のボスは出現したら即倒す。
弓なので、攻撃が届きやすいはずです。
連続テレポできるキャラがいると非常に楽。
パッシブスキル
パッシブスキルは、あらかた取得済みとなりました。
あとは、Epic productionが残り半分くらいかしら。
おわりに
この系統じゃないと倒せない。というのがないので、
3系統の武器を使うより、1系統で済ませた方が内政も楽だし、
いい装備にしやすく強い気がする。
Multi-Hitsのダガーやwandも強いのですが、
Multi-Hitsの有能なキャラならば、
Hand Crossbow(片手クロス)を持たせた方がいい。片手クロスは、単体攻撃力はそれほど高くはないですが、
IVかVを装備したSpecialistならば、ボスを1ターンキルできるので、それで十分。
ショートボウの汎用性能と、
片手クロスを使いこなした時の性能が鬼すぎる。
ではでは。