なべ神 - NABEGOD

キモオジの徒然なる雑記。ゲーム・アニメが趣味

ニュース

民主主義vs資本主義なオリンピック

投稿日:2021年6月25日 更新日:

スポンサーリンク

こんにちは。

資本力が一強な世の中になって久しいですが、
東京オリンピックの強行開催は、その象徴たる出来事なのかな。と。

日本の庶民は、コロナでオリンピック反対派が大多数。
民主主義基準で考えれば、オリンピックは中止が妥当。

一方、
賠償金やスポンサーの事を考えると中止はできず。
資本主義基準で考えれば、オリンピックは開催が妥当。

政府の決定としては、
オリンピックは絶対に開催する。
との事ですので。

日本では、絶対に、民主主義よりも資本主義が優先される、というわけです。

資本主義が強いというよりは、
民主主義の力が無視できる程度に弱いのでしょう。

民主主義の権利は、
資本力がない庶民が国の政治に対して行使できる、唯一の権力なのですが、
力を発揮するには人数が必要です。
しかし、行使する庶民が少ないので、その力は発揮できていません。

一方、資本主義は、バリバリに力を発揮中です。
権力の強さは資本の量に従って増大します。
十分な資本力さえあれば、権力を行使する人間の頭数の大小は関係ありません。
金さえ積めば、1人の意見であっても、利権は思いのままです。

民主主義の権力が弱体化するほど、
障害がなくなるので、利権が安売りされますので、
より資本の力が強くなります。

日本の政治の仕組みも、
資本主義が強くなるように出来ており、
その運用も資本の力で盤石な状況です。

国政選挙も資本次第で当落が決まります。
選挙活動も資本次第ですし。
また、大方の選挙区では、その土地に仕事(資本)を持ってくる政治家が当選します。
資本ではないものを基準に投票する人は少ない。

大資本による、大資本の為の、政治の仕組みは揺るぎなく。
この状態では、民主主義の力を発揮させる事は無理な話です。

という事で、オリンピックに関しては、
大資本が開催したいというのですから開催するのは絶対な事なのです。
日本は圧倒的に資本主義が強い国家なのですから。

・・・

そういえば、
どこかの貴族が、オリンピック始まったら熱狂するでしょ。
というような事を言ってましたね。

確かに、オリンピック始まったらテレビ見る人いそうですし、
ニュースに流れてると、他の人と話題を共有する人もいそうですね。
当然、好きなスポーツの試合があれば、観ちゃいますよね。

そういう人は、試合が見たいからオリンピック賛成です。
って言えばいいんですよ。
そういうのが重要なんだと思います。

・・・

私はスポーツに興味ないですし、
オリンピックが開催しても儲かりません。

なので、オリンピックには関わらないのが、
一番マシだと思っています。

日本はコロナでオリンピックに大困りしてますが、
世界は知らんぷりのようですし。

コロナが原因なのですけど、
日本が全部賠償する流れっていうのもどうかと思いますし。

かといって、変に世界に恩を作って、
次回以降も金をせびられるのは目も当てられませんし。

国内の利権団体も、当初の予算は守る気がなく。
追加追加で可能な限り金をせびりますし。

資本主義を生きる者としては、
皆、当然の事をしているだけなのでしょうし。

誰が悪いとも思いませんけど、
とにかく関わりたくないなって思っちゃいます。

ではでは。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

都議選は久々に名前書いて投票した

no image

こんにちは。 選挙の投票に関しては、結果に興味が持てない事が多く、毎回、うんこのような絵を書いたり書かなかったりして投票しています。 今回の都議選の候補者を分類すると、利権、日和見、支持母体が謎、主張 …

国政選挙の仕組みは変えたほうがいい

no image

こんにちは。 最近、政治家が、なんらかの施策のために、 何億円の予算をつけました。 というニュースを見ると、無条件で嫌な気持ちになります。 予算の9割程度が、政治家や公務員、そして政商達に中抜きされる …