なべ神 - NABEGOD

キモオジの徒然なる雑記。ゲーム・アニメが趣味

未分類

過労自殺事件から5年。一部の大企業の労働環境は劇的に改善されたと思う

投稿日:2020年12月26日 更新日:

スポンサーリンク

こんにちは。

電通の過労自殺は、当時、派手に取り上げられましたね。

最近、5年経ったという事で、再びニュースに取り上げられてますが、
社会に与えた影響はどうだったのか、実体験より一例を。

当時、従業員の多い企業にお世話になっていたのですが、
入社当時は、毎日終電帰りで、定時って何よ?という感じでした。

入社当時から、社会の目に非常に敏感な企業だとは感じてはいたのですが、
この事件の直後から、労働環境の改善に強い姿勢で取り組むようになりました。

変化は非常に速やかでした。

深夜にはオフィスが消灯され、
日常的な深夜残業する人は、ほぼいなくなりました。

また、有給取らない人がいるとその上司が怒られるようになり、
頼むから有給とってくれ。と。そういう感じになりました。

毎日、そんな遅くならず帰れるし、非常に体が楽になりました。

労働環境の改善は、その後も継続的に行われ、
数年後には、あれ?もしかしたらホワイト企業じゃない?と感じるまでになっていました。

何か事件が起こらないと、変えられない体質というのは、
考えさせられますけれども、きちんと対応できる事は素晴らしい事だな。と感じております。

ただ、これは、どちらかというと珍しいケースらしく、
そうはなってない会社も多くあると聞いております。

願わくば、世論にあまり見張られる事のない中小地方企業などまで、労働環境改善の波が行き渡る事を願います。

また、労基が健全に動ける環境が整う事を願います。

最後に、真面目で頑張り過ぎてしまった方々へ、ご冥福をお祈り申し上げます。

ではでは。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

飲み食い話し歌っても、飛沫が飛ばないマスクを作って欲しい

no image

コロナが終息気味?なのですかね。それでも新たな生活様式って言うのが、しばらく必要のようですが。 人気があって大勢に需要があるものについては、まだまだ再開が難しい。って事みたいですね。 コロナの感染につ …

台風10号関連で、風速5m/s予想の関東も煽るのは強引すぎ

no image

こんにちは。 どっかのマスコミが、「台風10号、関東も人ごとじゃないワケ」と言うニュースを出していましたが、中身を見てみると、 ウェザーニュース・宇野沢達也気象予報士「関東付近に対しても、かなりの強さ …

車酔いが治った。ゲームボーイで。

no image

こんにちは。 車酔い、辛いですよね。 出かけるとなると、車の移動が長時間にわたる環境でしたので、 袋両手に寝て過ごす等、やり過ごすのに苦労したものです。 車内で、本や漫画を読むと、酔いがひどくなると言 …

数学遊びが楽しすぎる

no image

こんにちは。 年明けから、新しい一人遊びが欲しくて探していたのですが、数学が楽しいと言うことに気がつきました。 超激ムズ推理要素や、難解なパズル要素が満載で、自力で解けたときや理解が進んだ時の達成感が …

察してくれとか、シャイなのを主張する事は、他人に負担をかけている

no image

こんにちは。 喧嘩した時に、「もう、別れましょう!」とか、「もう、会いたくない!」とか。一般的なやり取りの1パターンだと思うのですけれど。 相手が、察する人であるならば、本心は言葉通りじゃないと解析し …