なべ神 - NABEGOD

キモオジの徒然なる雑記。ゲーム・アニメが趣味

未分類

自己分析時の注意点

投稿日:

スポンサーリンク

自己分析では、
自らが本当に望んでいる事を把握する事が大切です。

自己分析に建前は必要ない。
どんなに下衆でも汚くてもいいので、本当に望んでいる事を把握しよう。

自己分析行う際に、主義、思想、能力、環境などを理由に、
自分に言い訳をする人がいますが、分析を誤る主因になります。
いい子ちゃんやメンヘラと呼ばれる人たち等は、
無意識で言い訳しており、それ故に自己分析を誤りやすいです。

自分が下衆な人間である事を認めたとしても、自身を卑下する必要はない。
ただ単に下衆な性質の人間が一人、在るだけの事でしかありません。

自己分析は一人の世界です。
他者と比較すると言う概念は存在しないのである。
比較したと感じたら、一度落ち着いてから分析を再開しましょう。

そうやって、分析が正確にできたところで、
どう行動すべきかを決める事が出来るようになります。

正確に自己分析できると、望みがはっきりとした形になっている。
それは、一人一人違う形をしている。

他人にそのままぶつけても、大抵の場合、形が合わずかみ合わない。
鋭利な場合には傷つけて、砕けてしまう事さえある。

望みを適切に合わせるには、相手の望みの形を知る必要がある。
直接聞けるなら正確ではあるが、最終的には想像で補う必要はある。

相手の形を想定した後に、自分の形を相手の形に合うよう調整する。

本当の望みは、隠す事は出来ても、削る事はできない。
基本は足し算で調整する事になる。何かをくっつけたり、色をつけたり、被せたりする。
お金、条件、オブラードに包んだ言い回しなど、様々な方法がある。

うまく伝わる事をお祈りいたします。


ここからは、注意点です。

1つ目
自己分析を綺麗な自分のまま行ってしまうと、
綺麗な自分を保存する事が最優先になってしまいます。
それで出した結果を相手にぶつけても、本当の望みは伝わらないです。
綺麗な自分を保存したい気持ちだけが伝わる。
察してちゃんのパターンですね。

2つ目
自分の本当の望みは、個人情報ですから、大切に扱いましょう。

情報開示が信用に繋がると考えているならば、必ずしもそうではありません。
形が合わなければ受け入れられません。
開示するにしても形を調整しましょう。

カミングアウトは麻薬と一緒です。
カミングアウトする瞬間、一種の気持ち良さがあるかもしれませんが、
その後にやってくるのは冷徹なまでの審判です。

自分の言い訳に惑わされず、
迷わずに進んでいけると良いですね。

ではでは。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

コンビニ弁当は減塩傾向にあるのかもしれない。

no image

こんにちは。 数年前、コンビニの食べ物はしょっぱすぎるという記事を書きましたが、最近は改善の兆しが見られます。 明らかに変わったと感じたのは、セブンイレブンの餃子。 記憶にある限りですと、2年前は、暴 …

新型コロナ感染情報、生データが欲しい

no image

こんにちはー。 まとまらない妄言です。 新型コロナの感染者の情報は、現在もなお小出しにされてますね。 感染者の情報について、集計後の情報が欠損したデータを公表されても、ミスリードなので、集計する前のデ …

ツルツルゴールデンボール

no image

こんにちは。下品な話です。 おっさんなので、白髪が生えます。白髪は、見つけた時に引っこ抜く感じで対応しています。 頻度は、月に1回程度なので、特別気にしてはいませんでした。 そんなある日。 全裸でくつ …

放漫なサービスしてたら早死にする

no image

こんにちは。 気分が乗ったので、考えなしにサービスすると、サービスした部分にケチがついて、サービス大盛りを要求される。それならサービスをやめたいが、引っ込みがつかなくなる。 こんな事なら、サービスは、 …

100回中1回ダメなら全てダメという態度をとる人が多い

no image

こんにちは。 犯罪なんかは論外として。 タイトルのような事ない。と言いたいのですが、そういう態度や評価をする人は、結構多いです。 うまく言っている場合には何も残らなくて、うまくいかなかった場合に何かが …