こんにちは。
溜め息すると幸せが逃げていくらしいじゃないですか。
ため息がくせになっていそう人が身近にいらっしゃるので、
その例で考えてみます。
おそらく本人は、無意識だと思うのですが、
困ったことがあると、ため息します。
「はぁ〜〜。」
声がはっきりと聞こえる深さと長さ。
これが、一日に何回も発せられるわけですが、
その度に私は重苦しい気分になります。
どういう時に溜め息をするのかというと、
(はぁ〜。なんだよこれ、お前のせいじゃねーの?)
と思っていそうな時は、ほぼ確実です。
また、物事が順調に進まない場合も高頻度です。
助けろアピールなんですかね?
舌うちよりは随分とマシですが、暗い気分にさせられます。
気を効かせるならば、溜め息が聞こえた時点で、
即助け舟を出すのが良いと思いますが、頻度が多すぎて正直キツイです。
他人に原因がある場合は、まあ・・まあ。という感じなのですが、
自滅しているだけな場合も多く、他人に頼りきりな感じもあります。
つまづいたら、まずは人のせい。と。
贔屓目で見るならば、非常に素直な性格であるという感じですが、
気分が態度に出てしまうだけであり、そういう思考回路なんだと結論付けざるを得ない。
素直な面が良いと感じる場合はありますけど、勿体ない感じです。
私にどう思われようが、幸せに影響するとは思えませんが、
私と同じ感情を抱く方が、他にもいらっしゃるかも?と考えると、
ため息しない人と比べてると、相対的に幸せを逃す可能性は高まるのではないかと感じます。
幸せ逃し度数は、
舌打ちよりは若干マシで、
貧乏ゆすりや、くちゃらーと同程度ですかね。
ではでは。