なべ神 - NABEGOD

キモオジの徒然なる雑記。ゲーム・アニメが趣味

未分類

エンパスについて、ゆるく考えた。

投稿日:2020年9月18日 更新日:

スポンサーリンク

こんにちは。

エンパスっていう言葉を最近知ったのですけれど、
共感力が高くて、他人が具合悪いと自分も影響出ちゃうような人の事を言うらしい。

小学生の頃、もらいゲロしたことあるから、私はエンパスなのかもしれない。

あと、私の知人は、誰かがトイレに行こうとすると、ほぼ確実に先回りしてトイレを占領する能力を有するので、エンパスでしょうか。

また、集団ヒステリー症状みたいなのは該当するのでしょうか。
日本人は20%もエンパスらしいですから。
集団で症状がおきても不思議じゃないですよね。

また、エンパスの人は、ちょっとした所作から感情を深く読み取る事ができるらしいのですが、思い込みが激しいだけって言う可能性はないのでしょうか。

例えば、ストーカーのような。
読み取った感情が間違ってそうなパターンはエンパスに含まれるのでしょうか?
他人の事を中心に生きてますよね。

あと、メンタリストの人はエンパスなのでしょうか。
経験上のパターンから、それらしいものを抽出しているだけのような気もするのですが。どうなのでしょう。そう言うのもエンパスなのでしょうか。

また、読み取った感情は、100%に近い精度で合っていないといけないのでしょか。たまには間違ってもいいものなのでしょうか。

読み取る感情には、得意分野が合っても良かったりするものなのでしょうか。
敵対心を読み取るのは上手だけど、恋愛感情はさっぱりだぜ。みたいな。

疑問がいっぱいです。ネットでさらっと調べた程度では良くわかんなかったです。

教えてください。

すいません。出直してきます。

ではでは。


追記

ちょっと調べましたが、もらいゲロはエンパスの可能性がありそうですね。
看護師の人で、もらいゲロも含めて、患者と同じ症状が出て、職業継続に苦しむほど悩む人がいるらしい。

トイレ占領については、他の例が見当たらなかったけども、他人の催している姿を見ると、トイレに行きたくなる。と言う点はエンパスぽいですね。

集団ヒステリーもエンパスぽいですね。
宗教団体の事件や、歴史中に、なんでこんな決断を・・。と言った例も、共感力が高まりすぎた結果起きてしまったものもある。との事。

思い込みが激しいだけ。という仮説以降の部分は、わからなかったです。

ただ、エンパスは身近なものなのだと感じました。
20%なら左利き(10%)より多いって事ですしね。

ではでは。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

【考察】コロナにかかったらどうするか考えた

no image

こんにちはー。 まとまらない話です。 先走りすぎでしょうか。個人的には、そのうち1回はコロナにかかるんだろうなって思っております。 直近で罹患する場合。ここ1ヶ月くらいの間にかかってしまうのならば、病 …

数学遊びが楽しすぎる

no image

こんにちは。 年明けから、新しい一人遊びが欲しくて探していたのですが、数学が楽しいと言うことに気がつきました。 超激ムズ推理要素や、難解なパズル要素が満載で、自力で解けたときや理解が進んだ時の達成感が …

自分に興味がない。嘘ついて社会と向き合わなくてはならないのがしんどい

no image

こんにちは。 自分に興味がない。当然、自分の成長と言うものにも興味が持てない。 自分を成長させ続けないと、そのうち社会的に殺されるのはわかっているので、興味のないものを成長させ続けないといけない、なん …

どんな避妊法も100%の避妊効果はありません??

no image

こんにちは。 このタイトルテーマも、日頃疑問に思う内容の1つです。 最近、光速度不変の原理というものを知りまして、直感的に考えていた事も、時には見方を変えると発見があるかもしれない。と。 そんな気分の …

さっさとワクチンうって遊びに行きたい

no image

こんにちは。 もう4月なんだけど。コロナのワクチン、いつになったらうてるの?中抜きされちゃったの? このまま待たされると、体重減っちゃって、基礎疾患なくなっちゃうんですけど・・。 マンボーとか騒いでて …