なべ神 - NABEGOD

キモオジの徒然なる雑記。ゲーム・アニメが趣味

未分類

【外食・コンビニ】しょっぱい味付けは、もう勘弁してください

投稿日:2020年8月17日 更新日:

スポンサーリンク

こんにちは。

自炊する気力がなく、コンビニ外食が多いです。

最近はウーバーイーツも使ってます。1200円いくと送料タダになるプランを購入したので、毎回、無理やり1200円届くように追加注文するという罠にはまっています。

最近の悩みは、何を食べても、しょっぱすぎる事が多い事です。
ねえ、なんで舌がヒリヒリするくらい塩味付けるの?
その塩っぱさがスタンダードなの?

世の中塩っぱいもので溢れているので、食べ続ければ舌が塩味に慣れて、ちょうど良くなるんじゃないの?って思ってましたが、どうやらそうでも無いみたいです。しょっぱいものはずっとしょっぱいです。

コンビニは、
味付けなしの、真のプレーン味も販売してください。
レトルト臭あってもいいです。しょっぱいよりいい。

某商品のプレーン味は、とても塩っぱい気がします。
それ、プレーンじゃなくてソルトですよね?
プレーンなら味がついていない方が良いかな。と思いますがいかがでしょうか。

某天下のコンビニのお好み焼きも、やたらに塩っぱいのが気になっています。
唐揚げも塩っぱいし。あのくらいの塩味があった方が評判良いのでしょうかね?

たこ焼きはソース別なのでありがたいですね。
専門店の味とは言い難いですが、しょっぱくなくて良いです。

某生レンチンラーメンは塩っぱすぎだと思います。
濃厚な味というよりただただ塩っぱいです。

美味しいものもいっぱいあるんですけど、しょっぱいものも多いと思います。

居酒屋は、
Iso○の唐揚げ、舌が痺れるくらい塩っぱい事多いです。
切れっ端みたいな小さな肉使ってるし。しょっぱい衣を食べてる感じ。毎回頼んで後悔する。店員は出す前に食べてみてほしいです。これ、本当に美味しいと思って出してるのでしょうか。って聞いてみたいです。本当に聞いてみようかしら。。
冷凍食品の唐揚げの方が美味しいと思います。
Iso○好きなのですけど、唐揚げだけはちょっと。店舗によって違うのかしら。

他のお店でも、
しゃけメインのメニューは警戒します。
塩じゃけ使ってる事があって、しょっぱすぎな事があるからです。
本日のおすすめ。みたいな臨時メニューのしゃけメインは特に警戒します。
ご飯と一緒に食ベるメニューならいいですけれど。
そうでない場合、塩じゃけをメインの食材として使うのはどうかと思います。
酒と一緒に、ちまちま食べるメニューならわかりますが。

あと全体的に、味濃いので、薄めにしてほしいです。
味薄かったら自分で塩や醤油しますので。
ドレッシングもしょっぱすぎたり酸っぱすぎたりしますし。

居酒屋は大量にお店があって、
美味しいお店もいっぱいありますけどね。

ウーバーイーツで卵とじカツ丼頼む事があるのですが、
ましな味のお店はないものか。と、いろんな店のを頼んでいるのですが、安い店ほど意味不明なくらい卵が塩っぱい率が高いです。これ絶対醤油の量間違ってるって感じの物が普通に届く。勘弁してほしい。

一回頼んで、美味しいなって思ってリピートしてみると、とんでもなくしょっぱかったりして、味が安定しなさすぎで意味わかんない。勘弁してほしい。

いまだに、ウーバーイーツで信用できる卵とじカツ丼は見つかっていない。
店舗だと美味しいのに宅配にすると味が落ちる傾向がある気がするのですがどうなのでしょう?
熟成時間があるとしょっぱくなるのでしょうか?
お店は30分たった商品で一度味見してほしいな。

ハンバーガー屋は、某天下のお店ですが、ポテトがひどいです。
鬼のように塩っぱい事が多々で、もう頼んでません。味ムラが大きすぎます。
ハズレを引いたら舌が痺れてしまいます。ポテトチップス買った方が安定してていいかな。と思います。
チキンナゲットはソースが別になっていて素晴らしい。

ステーキ屋さんはいいですね。
ソースが別になっているので、自分で量が調節できる。
塩も別でふりかける所が多いのもGOOD。
個人的には、黄土色のバタークリームみたいなのは要らないです。ガーリックチップに変更してほしい。バターで肉の味を誤魔化さないでほしい。

焼肉屋は、
味付き肉がデフォルトの店は怪しい率が高い。
無意味にしょっぱくて全てのメニューが味付きで、回避する術が無い場合が多々ある。リーズナブルなお店に多い。
基本的に味付きの肉は勘弁。味付きカルビは大抵がハズレだと思っている。
あとバターでギトギトの肉も勘弁。
肉をバターで高級な味に・・なってないですよ。
むしろ、そういう肉なんだって思っちゃいます。
焼肉屋はある程度までは値段に味が比例しやすいと思う。

あと、これは関係無いですが、もう歳なので赤身メインでいいです。
霜降りは3枚食べたらお腹いっぱい。

中華屋、
しょっぱさが気になることは少ない。
かなり安定している方だと思う。
お安い店の炒め物だと調理油で無意味にひたひたな事あるのが気になるくらい。
そういう店の麻婆豆腐とか頼むの怖い。

カレー屋、
カレー屋は、空いている個人店に入ってはいけないと思った。
味見してるの?ってくらい塩っぱい泥々したBモンドカレーの味してる店があった。空いてると煮詰まるのか・・?出す前に味見してください・・。
インドカレーの店は、たまにしか行かないけれど、しょっぱく無くて美味しい店が多い。サラダのドレッシングはいらないが。
C0C0-1は味が安定していて安心する。味が安定している店はそれだけで貴重な気がする。

牛丼屋、
店によるのは重々承知。まともなお店も多いのでしょう。
が、ご近所のお店は、深夜早朝などの、ほとんど客の来ない、ワンオペ時間帯は、食べ物では無いものが出てくる可能性が高い。
店員の質にもよるのでしょうが、乾燥した米が平気で混ざって出される。乾いた米のクラスターをそれと気づかず噛んでしまったら、ごりって音がしますから。歯が弱い人は歯が折れるんじゃないかと思います。
カレーも泥々に煮詰まったものが平気で出てくる。何度か問い合わせたが、改善される気配が無いのでもう行っていない。

お客さんが長時間来ないので、米が乾き、カレーが泥になるのは容易に想像できますが、それを客に出すというのはいかがなものでしょうか。飯屋に行って残飯処理させられるのってきつくないですか。

塩っぱい以前にまともな食べ物を出してほしいです。
水準に達してない人間にワンオペさせないでほしいです。
まあ当人にとっては、クソみたいなオペレーション続けて、継続的に客が来ない方が楽ですよね。負の連鎖が見えます。

ラーメン屋さんは、結構人気ある店であっても、味が安定してない店、多いです。
もっとしょっぱくていい時と、しょっぱすぎる時がある。
味が薄い時は、さすがに自分で味を足す事ができず、今日は外れだな。と思いながら麺を啜ります。しょっぱすぎるときはげっそりしながら食べます。
麺大盛りにすると味が薄い率が高い気はする。麺の水が切れてないのかしら?

お寿司屋さんは最高ですね。
自分で醤油つけるので、しょっぱすぎる要素が無い。味噌汁もだしが効いてて美味しい可能性が高い。たとえインスタント味噌汁だったとしてもしょっぱく無いならそれでいい。
寿司が健康的だと言われるのは、こういう要素もあるんじゃないかと思っています。

血圧上がりすぎですかね。

ではでは。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

胸痛と奥歯の放散痛セットをなんとかしたい

no image

こんにちは。 ここ3〜4年間くらい、 時折、胸痛と奥歯に放散痛が出ます。 軽い時は5分くらいですが、ひどい時は30分以上苦しみが続く。 冷や汗かきながら耐えるのですが、正直かなりしんどい。 水を飲み込 …

伊勢湾台風は929mbで上陸、台風10号ヤバそですね

no image

こんにちは。 過去最強クラスと思われる台風10号が、九州をかすめていきそうな雰囲気。 よく比較として出てくる伊勢湾台風は929mb(ミリバール)で日本上陸したみたいですね。ミリバールはそのままヘクトパ …

自分に興味がない。嘘ついて社会と向き合わなくてはならないのがしんどい

no image

こんにちは。 自分に興味がない。当然、自分の成長と言うものにも興味が持てない。 自分を成長させ続けないと、そのうち社会的に殺されるのはわかっているので、興味のないものを成長させ続けないといけない、なん …

乳首は消毒してなかったんですね。

no image

こんにちは。 コロナで、すすきのおっぱぶクラスターらしいですね。 前の人がしゃぶった乳首を消毒せずに次の人がしゃぶるって。想像しただけでキツいのですが・・! 漢達の間接ディープキス大回転。 きっついな …

予定では7月オリンピックだったんですよね。

no image

こんにちは。 GOTOキャンペーンで4連休ですね。 予定ではオリンピックだったわけですけれども。世間ではすっかり忘れているような気がします。 大多数の人にとってはどうでもいい事だったのかもしれませんね …