なべ神 - NABEGOD

キモオジの徒然なる雑記。ゲーム・アニメが趣味

未分類

生きるのが面倒だ。

投稿日:

スポンサーリンク

こんにちは。

死にたいと言うか、生きるのが面倒です。
正直、平均よりも、ぬるく楽に生きていると思いますが、それでも生きるのが面倒です。

今まで半生を生きてきましたが、「生きる事は割りに合わない。」
という結論に達してしまい。ここ数年、それ以上の答えが見つからない。

一つ逃げてしまうと、幸せな人生というものは二度と手に入らないのだろう。
幸せを手に入れるための踏ん張りが、全く効かないのである。

うまくいかないのは努力が足りないという事になるのだろうが、幸せを得る対価として、努力することが割りに合うとは思えず。また、そういう考え方だから幸せを得ることは二度と叶わないと理解する。

現状が幸せでないのならば、幸せになるには努力するしかないが、努力してまで幸せをつかもうとする気力が湧かないから、現状は変わらないので、これから続く人生も、生き地獄が確定している。ならば死ぬのが一番よろしい。だが死ぬのは怖い。ならば生きるしかないので、それならば少しでもマシに生きた方が良いのではないだろうかと思うのだが、現状を変える気力はない。

生き地獄を抜けるための方法はわかっていて、努力して現状を変えれば良いのだろうが、なにせ行動するのがしんどい。やる気が全く湧かない。

自分のためだけに生きる人生はあまりにも長い。という言葉をどこかで見かけたが、共感できる。仕事して酒飲んで飯食って寝るだけの人生はあまりにも長すぎる。

ならば、人生何年くらいが丁度良いのだろうと思うが、そういう問題では無い気がする。

生まれてきてしまったら、生きるしかない。

しねないから人生は生き地獄である。一日でも早く終わって欲しい。

人生に幸せな瞬間は確かにある。確かにあるが、その幸せな時も、常に将来起こりうる問題に常に苛まれており、幸せな状態はすぐに打ち消されてしまうように思う。純粋に幸せな時間というのは、人生において、ほぼ無いのでは無いだろうか。何かしら問題を抱えながら生き続けている。

幸せな瞬間を手に入れる事に対して、それを手に入れる為に乗り越えていくべき問題が多すぎる。割りに合わない。

乗り越えられる問題だけ与える。という言葉も聞いたことあるが、迷惑でしかない。意識高く努力し続けて生きる事を、強制しないでほしい。

自分以外の誰かを生きる理由のフックにする。そういう方法が合っている人もいるだろう。
しかし、その人の為に生きると言いつつも、気づけば自分の為だけに生きているようなことになりがちな気がする。
努力し続けられる人が、誰かと生きれば良いと思う。それは素晴らしい人生になるだろうと思う。

自分の為だけに生きるということが、実は、他人の為にもなっているという事が無くはない。他人の愛情に触れた経験があり、そういう類の事が、それに該当するのではないかな。と考えている。

自分がこの生き地獄を耐え続ける事で、親には貢献しているのではないかと思う。親より1日でも長く生きるという事を親は希望しているから。残酷な希望ではあるが、どうせ自分では死ねないので結果としては問題はない。

とはいえ、今すぐ死んだと気づかないで即死したい。
スナイパーのヘッドショットで頭部吹き飛ばされたい。

献血するみたいに、気軽に麻酔薬打垂れたのちに、意識が無い状態で、即死させてくれるような制度があるのならば、今すぐお世話になりたい。

生きる意味なんて自己満足でしか無いだろ。
生きるのが面倒だ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

【考察】新型コロナの年代別データ欲しいな。

no image

こんにちはー。 まとまらない話です。今回は妄言です。 新型コロナの件で、若者の危機意識が低いって騒いでいますね。年代別の感染データを見る事ができないため、事実ははっきりしませんけれど、彼らの大多数は、 …

【2017春アニメ】ラブ米(ラブコメ)WE LOVE RICE 第1話 ハーベスター?YESか農家!

ラブ米 ラブコメと読みます。 こちら新アニメとして始まったので、第1話チェックしてみました。 勢いがある。米愛溢れるアニメと感じました。 5分枠アニメとの事です。 今回は15分枠だったのですが、アニメ …

飲酒しても苦しさは解消しない。納得か変化する事が必要

no image

寂しくて飲酒する。というニュースが流れていたような気がします。 酒を飲む事で、吐けない吐き気やおさまらない貧血感が、一時的にでも、おさまるような感じだったのでしょうかね。苦しいから酒飲むのは理解できま …

100回中1回ダメなら全てダメという態度をとる人が多い

no image

こんにちは。 犯罪なんかは論外として。 タイトルのような事ない。と言いたいのですが、そういう態度や評価をする人は、結構多いです。 うまく言っている場合には何も残らなくて、うまくいかなかった場合に何かが …

コンビニ弁当は減塩傾向にあるのかもしれない。

no image

こんにちは。 数年前、コンビニの食べ物はしょっぱすぎるという記事を書きましたが、最近は改善の兆しが見られます。 明らかに変わったと感じたのは、セブンイレブンの餃子。 記憶にある限りですと、2年前は、暴 …