なべ神 - NABEGOD

キモオジの徒然なる雑記。ゲーム・アニメが趣味

雑学

【考察】ハイボールが好き。でも飲み過ぎて痩せない。

投稿日:2020年3月30日 更新日:

スポンサーリンク

こんにちはー。

まとまらない話です。

今回は、愛飲のハイボールについて考えて見ました。
なぜ、これがいいのか、焼酎水割りではなくて、ハイボールなのか。

そんな感じの事を、なんとなく考えて見ましたよ。

まず第一に蒸留酒ベースである事。

アルコール外の糖質が0なので、太りづらい。らしい。

とはいえ、経験の話をすると、
私の場合、お酒飲んだら全然痩せません。

運動してもダメ。全く痩せない。
ぬるい運動しているわけではないのですが、太らないのが背一杯のようです。

アルコール自体では脂肪はつかないらしいですが、大量に飲んでしまうと、
一日のカロリーがお酒で足りてしまうので、つまみ分のカロリーが全部脂肪になってしまうので、痩せないんだとか。トレーナーっぽい人が言ってました。

要するに飲みすぎですね。

飲み過ぎの自覚はあって、心ゆくまで飲むとなると、500ml缶で6本欲しいところです。

そうなると、49 x 30 = 1470kcalをお酒で摂取する事になります。

細かい計算は置いといて、私の場合は、1日の摂取カロリーが1000kcalを超すと太ってしまうので、ここに運動分の600kcal足したとしても、
1600kcal – 1470kcal = 130kcal

サラダチキン1個くらいしか余裕がありません。
これはちゅらいですね。しかも食べちゃうと全く痩せない。

お酒さえ飲まなければ、苦労せず、痩せるのですけどねえ。
1470kcalとかカツカレーいけちゃいますよ。
食べたらそれだけで間違いなく太りますが。

話が横道に逸れましたが、ハイボールが好きな理由その2は、
味が好き。と言う事でしょうか。
私は、角ハイボールが好きで、すっきり爽快な感じが好きなんです。

角がない場合は、トリスハイボールにします。
こちらは少しお安いのが良いですね。
味に関しての説明は難しいのですが、
私は角の方が、すっきりしていると思います。

正直なところ、白州とか山崎を自分で割ったハイボールとかの方が、樽のいい味が香ってきて、好きなのですが、瓶のウィスキーを買うと、その日に全部飲んでしまう現象が発動して、翌日飲みすぎた感に苛まれるので、瓶は自粛しているのです。

私の場合、フルボトルだと1日で飲むには多すぎる。
確実に翌日影響が出てしまいます。翌日に影響が出ないようにするには、
ハーフボトル一本より、ちょっと多いくらいまでで、400ml〜500mlくらいまでな気がしています。

500ml瓶って出ませんかね?

と、言う事で、ハイボールが好きで飲み過ぎて痩せません。

オチもなく、まとめてもいない話ですいません。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

【考察】コラージュを作ったらきしょいって言われた事を思い出した。

no image

こんにちはー。 まとまらないお話です。 昔、コラージュを作る授業受けてて、なんか珍しいもの作ってやるぞ。と思い。人間の目の部分だけを50枚くらい貼り付けたものを提出したことがあります。 作ってる時は夢 …

【考察】コロナなのに外を出歩きたくなる心理

no image

こんにちはー。 まとまらない話です。 最近の暮らしはコロナと切り離せなくなって来てはいますが・・。世間は駄目だといっているのに、なぜ、外を出歩きたくなるのか。そういう事を考えてみました。いつもの通り、 …

【雑学】下水道料金とは?知らなかったので調べた

下水道料金って何?って話になりました。 知らなかった・・ので調べてみる事にしました。 確かに水道局からのお知らせを見てみると下水道の項目がありますね。しかも料金の約4割を占めています。 水道料金は知っ …

VoiceMeeter+MacroButtonsで音量つまみを設定した

no image

こんにちは。 最近、遊び環境をwindowsPCに移行しているのですが、DAWつけるとyoutubeとかの音、聞こえなくなるんですよ。 まじうぜーとかおもいつつ、調べると、マルチクライアント対応のオー …

お盆玉ってなに?いつ始まり誰が広めたの?

お盆玉は、いつ出来て、誰が広めたのだろうと思い、少し調べてみました。 調査理由は、2017夏、実家に帰ると、妹から『お盆玉』についての相談を受けた事がきっかけで、去年は特に無かったのに、いきなり聞かれ …