なべ神 - NABEGOD

キモオジの徒然なる雑記。ゲーム・アニメが趣味

シノアリス 後衛武器 ゲーム

【シノアリス】怪鳥の竪琴|後衛武器解説

投稿日:2019年1月4日 更新日:

スポンサーリンク

怪鳥の竪琴の主観的解説です

実際に使ってみての解説となります。使える解説を心がけます。

倍率なども考慮はしますが、実際に編成に入ってくるのか?という点を重要視します。

編成優先度

魔攻バフ12以上積むとか、火寄せするとかで、ワンポイント使用。

たまーに使う程度。

武器が揃った時点でレギュラー的には装備に入る事はなくなる。

今後も火寄せなら入るかも。

解説

16コスト。魔術師の円舞曲4 補助支援2

魔法攻撃特大バフの武器。16コストなので大分古くなってきた武器ではありますが、16コスト武器の中ではまだ使える方です。補助支援2なのが大きい。

優勢が予測されるコロシアムでは、倍率とステータスに重きをおいた編成が手堅い為、あまり編成には組み込む事はなくなってきました。

ですが、味方が魔法前衛で劣勢が想定されるならば、火属性寄せの編成は有効で、編成を一考すべき武器と言えます。

火属性の効果がアップするリコネ(やウガル)で、がっつり魔法攻撃力をあげてシップに行く助けとなる武器です。その場合は、ウクレレ等、劣勢武器を優先した上で怪鳥を編成します。

ミンストレルでは、手持ちにより編成に入る

攻撃バフの役割を与えられたミンストレルの場合、そして味方に魔法前衛が多い場合、編成に入るかもしれません。

12本以上魔法攻撃バフを入れるなら検討。

補助支援2なのがでかい。

属性寄せを考えない場合、陽光、闇夜、月、虹、食事、鳥冠、悪放音、狼、背徳、緊縛、流水(喇叭、愛鳥)の次あたりに入ってくる武器かと思います。

また、補助支援2の数が12程度確保できていない状況ならば、快鳥の竪琴を入れても良いと思います。

ソーサラーで入れるかは手持ちと楽器本数次第

ソーサラーが入れる楽器として重要すべき点は、作戦とあった武器である事と補助支援2である事。

劣勢を維持し火属性ナイトメアでシップを狙っていく作戦ならば、編成しても良い武器と言えます。

味方魔法前衛5ならば補助支援2で火属性という点を評価し、劣勢武器の次点で編成を検討するレベルの武器

もうそろそろ賞味期限切れの感はある

所詮16コストの武器、スキルは良いのですが、ステータスが弱い。魔攻で2000程度なので、18-19コストの良武器に対してマイナス300から400くらいの差が現れます。

ステータスは重視しない人も多いですが、1%魔攻ステータスが上がれば、全ての魔攻バフ楽器の効果が1%上がるのを無視して良いのか。

倍率からの観点でも、現状この武器より期待値の高い、両面攻撃バフ楽器が10本以上存在する。

さらに18コスト以上の両面攻撃楽器や賢者、魔攻楽器があと2-3増えた時点で、使うことはほぼなくなりそうではあります。

火染めする時に使う程度かと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

【Android IPhone対応アプリ】ファイヤーエムブレム ヒーローズ 戦闘UIや声が素晴らしい

Contents1 売り上げ上位です2 シュミレーションバトル部分のUIが秀逸3 サーバーはちょっと弱い感じ4 キャラの声が盛り沢山5 ガチャ仕様が特徴的で秀逸6 最高レアリティの星57 リセマラは必 …

【FEH】初大型イベント『投票大戦』運営の狙いとは?

ファイヤーエムブレムヒーローズ続けてます! 新初大型イベント始まりました! その名も、 『投票大戦』 どんな感じでしょうか。見ていきましょう。 遊び方 ◆投票大戦◆ 8人の英雄の中から、 あなたが好き …

【ゲーム】モンスターストライク優勝賞金3000万円のe-sports大会を開催【モンスト】

Contents1 賞金が凄い2 e-sports大会を縛る法令の存在3 賭博法とe-sports3.1 賭博法を回避するには4 風営法とe-sports5 景品表示法とe-sports5.1 適法の …

【にゃんこレンジャー】連続タップを少しだけ楽にする方法【iOSの場合】

今回はにゃんこレンジャーだけってわけではないのですが、 iOSデバイスの、ちょっと上級な使い方を紹介いたします。 まあ、標準機能ですし、知っている人は知っている方法ですけどね。 Contents1 に …

【FEH/FHヒーローズ】メインストーリー10章追加、増援・無敵と闘技場UIの改善

Contents1 メインストーリー10章の新システム1.1 新要素1「増援」1.2 新要素2「無敵の敵ボス」2 闘技場のボーナスキャラ名前表示3 若干DBの読み込み時間も短くなった?4 あとがき F …