なべ神 - NABEGOD

キモオジの徒然なる雑記。ゲーム・アニメが趣味

シノアリス ゲーム

【シノアリス】チャームメダル交換オススメ優先度 (最新版)

投稿日:2017年9月10日 更新日:

スポンサーリンク

初心者の場合、トリックウィプスを最初に取得するのはオススメしません。

SSナイトメアとしては、スキルも弱いですし、最終的に上昇する総合値も高くないからです。

リリース当初とは、取得優先度がずいぶんと変わっているように思います。防具も、かなりな扱いになっております。

何を優先すればいいのかは、何を持っていて、何をしたいかによって異なります。

無課金なら、ナイトメアは育てるのも楽じゃ無いですので、まずは武器を充実させた方が良いです。

いっぱい課金するなら、毎月交換限界数まで、ナイトメア進化素材を優先取得した方がいいかも。(もちろん毎月SSナイトメアを取得しないと意味はないです)

Jobとアルカナは、L武器が揃ってきたら、取得をお勧めします。

コロシアム後衛なら「暴力の書」はオススメです。モノガタリでの活躍は高難易度クエストに限定されますが。

トリックウィプスは優先度が低い

初心者はSSナイトメアを持ってない事が多い為、トリックウィプスはさぞかし良いものだろう。と思いがちです。

確かにリリース当初は、SSナイトメアが珍しく、取得優先度が高かったです。

ただ、記念メダルイベントでも取得できた為、チャームメダルを使ってまで取得している方は少ないです。限界突破だけで500チャームメダルを使うのは割に合わないので・・

現在は、ナイトメアとしてのスキルが弱く(ランクAゴーレムやランクSガーディアンの方がスキル効果が高い)、また、SSナイトメアとしては総合値も低いため、取得優先度は低いです。

L武器が揃ってきて、なおかつSSナイトメアが全然ない。のような状況となった場合のみ、取得はアリです。

ちなみに、Lへの進化はSナイトメアをSSにするくらいの材料ですみます(Lにしてもスキルと能力共に微妙ではあります)

防具(悲哀シリーズ)は優先度低い(一部例外アリ)

リリース当初はSSまで進化できる防具がこれしかなかった為、重要なアイテムでしたが、今ではイベントでSSまで進化できる防具は簡単に手に入ります。

イベントでGETできるA防具と、悲哀シリーズは、総合値がほとんど変わりません

さらに風強化が被る黄金シリーズが出て、さらに価値が低くなりました。

バード特攻という所だけがオンリーワンでしょうか。

基本的には、チャームメダルを使い悲哀シリーズを交換するのはかなり後でいいと思います。

この防具はイベント産の防具に比べ、物理防御の割合が圧倒的に高い為、コロシアムが物攻主役の間ならば、ガチギルドのコロシアムメンバーならば前衛・後衛問わず。この防具を装備する事で有利に働く可能性が高いようです。

フェンリル後衛で装備するのも、アリかもです。

L進化できる装備が少ない場合

職業に合わせたSS武器を取得しましょう。最も効果が大きく早く総合値が上がります。

前衛ならば「謙虚な魔剣」か、「束縛の刀」のどちらかを取得しましょう。

どっちも強いですので最終的には2種取りましょう。

後衛ならば、つぶしが効くのは、杖です。モノガタリでも使えますし。コロシアムでも使えます。

コロシアムで後衛をするなら「暴力の書」をオススメします。物攻の前衛が味方に多い場合、敵の物防を大きく下げるスキルは魅力的です。


ソーサラじゃなくても、後衛ならば、とりあえず全員「暴力の書」を持ってても良いかもしれません。

最終的には、杖、楽器、魔書の、3種類共に欲しい所です。魔具はサブ装備に限界突破したものを入れるなら有りかと思います。

長い目で見るなら、ジョブ&アルカナは必ず取得

ピノキオのパラディンを取得しJobLvを10まで上げると、総合値が+200 HPが+50されます。

Job共通のステータスアップは基礎力として、全ての場面で有効となります。たとえ、今持っている装備がインフレにあってゴミ化したとしても、Jobの共通ステータスUP効果が無駄になることはありません。

武器がある程度揃ってきたところで、取得を考えてみたら良いと思います。

各アルカナもJobLvを10から12にすると、総合値が+200されます。

Jobはたくさんあればあるほど、何も装備してなくても強くなる。

ナイトメア進化素材

L武器が揃っていたり、ガチャなどで揃う予定(?)の方はナイトメア進化素材を取得しましょう。

ナイトメアのLを作るのは大変だし、大量のチャームメダルを使用しますが、イベント以外では、チャームメダルでしか進化素材をGETする事は出来ません。

武器の限界突破と、ナイトメア素材集めはどっちが先か

育成の大変さを無視するのであれば、Lナイトメアを5匹揃えるまでは、ナイトメア優先の方がチャームメダルを使った枚数に対しての、総合値の上がり幅が大きいです。

トリックウィプスやミズガルドオルム等、あまり強くないのも存在しますので、進化させる前には確認しましょう。ガチャでGETしたものならば、間違いはないです。

ナイトメアを育てるのは、大変手間と時間がかかりますので、上級者向けですかね。

例として限界突破無しのウガルルムですが

SS Lv60 3688
L Lv60 3937(予測)
L Lv80 5250

育てる手間はかかりますが、最終的に1562の総合値UPとなります。

武器はガチャでも取得可能ですが、ナイトメアの進化は現状チャームメダルに頼らないと厳しいというのもあります

武器の1限界突破で上がる総合値は300〜500程度です。

武器の限界突破によってMaxスキルLvが上昇するので、そちらを狙うなら限界突破優先もアリです。

一方、Lナイトメアを作るのに必要な素材数(一部例外あり)

  • Lv4素材 40枚【チャームメダル100×5 = 500】
  • Lv3素材 15枚【チャームメダル12×15 = 160】
  • LV2素材 5枚 【チャームメダル 4×40 = 160】

合計820枚のチャームメダルが必要になります。

チャームメダルの必要枚数は多いですが、育てきれるならば、その分、恩恵も大きいのがナイトメアL進化です。スキルも強力になる場合が多いですし、どの職業でも装備できるのが大きな魅力です。

結論としては、ガチャ産のSSナイトメアを持っていて、Lv80(Lv70程度でも十分恩恵あり)まで育てられるのならナイトメア進化素材の取得をお勧めします。

ただ、ナイトメアの育成は、すごく面倒なので、お手軽さを求めるなら武器限界突破という選択肢もアリです。

武器スキルLvをMAXにしている方でさらに上げたい方は、武器の限界突破優先もアリです。

チャームメダルの価値

武器との交換レート

  • SS武器 64枚
  • S武器 8枚
  • A武器 1枚

ガチャ1回、魔晶石30個として計算すると、チャームメダル1枚は魔晶石、約7個に相当する。と言えます。そう見るとかなり貴重ですね。実際には、コロシアム等、他の入手ルートも存在する為、そこまでの価値はないです。

コロシアム ランクSでシップ破壊して勝ち続けていれば、毎日40枚チャームメダル貰えるようです。すごいなあ。

さらに余るようであれば宝玉を

武器の限界突破よりスキルLvを重視するのであれば、取得優先度は高いのかもしれませんが。

ここらに手を出せるのは、全てにおいて上級者だと思いますので、もはや説明不要ですね。

その他のアイテム

進化・育成素材は、チャームメダルを用いて取得する程に、価値が高いモノは無いとは思うのですが、急を要する場合などでの取得は有りかと思います。

魔具は・・現状、コロシアムでは不遇です。Lが足りなければ総合値は上がるのでしょうが・・何か使い道がありそうで、うーん・・無い。のようなそんな感じです。

魔法攻撃力UPが、後半効いてくるくらい強いのなら。という感じですが、よくわからないです。デバフ専用の人は魔具を多少入れる事もアリと聞いたことはあります。

モノガタリでも、魔具の攻撃力は、あまり強くないですし、後衛職ソロ用&サブ装備用でしょうか。

あとがき

リリース当初と、だいぶん状況変わってます。チャームメダルとか、結構貴重じゃないですか。

交換する前に、本当に必要か、効果があるのか、できればギルメンとか掲示板とかで確認した方が良いかもですね。

とりあえず、現状では、トリックウィプスは、かなり微妙になってしまいましたし、悲哀防具もガチなコロシアムの方を以外には優先度が低いので要注意です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

【ガチャ論】コンプガチャの期待値とは【アクア風】

いろんな人が、いろんなガチャを考えて、売上伸ばそうと企んでおった。 時には、失敗作もあり、うまくいった例もあり、 そして、魔性的な性質を持つまでのガチャまで考え出されました。 危なすぎるため、現在は規 …

【シノアリス】魔晶石2000個キャンペーン!復帰?新規?やり直し?リセマラ捗りそう

【第二形態キャンペーン報酬配布!】 RT10万超!カムバック46万超!多数のご参加、誠にありがとうございました! 皆様に感謝の気持ちを込めて、前代未聞の #魔晶石2000個 を贈呈! ▼詳細はコチラh …

【はねろ!コイキング】リーグ追加アップデート内容の予測(根拠あり)

リーグ追加のアップデート内容について、 現在公開中のアプリの内容や、公式ページの内容を、隅々まで眺める事によって、 予測が可能な部分が幾つかあります。 根拠はありますが、あくまでも予測なので、外れる可 …

【にゃんこレンジャー】ネコマージョ ロック解放 攻略

2017/5/10 間違いの修正と、より良い方法の追記、更新を行いました にゃんこレンジャーの第一の関門が ネコマージョのロック解放 転生を最初にきちんとやれば、あとは何とかなります。 ネコ缶使うかど …

The RiftBreaker(リフトブレイカー)NORMALクリア 攻略感想

no image

こんにちは。 リフトブレイカーですが、 キャンペーンとサバイバルの両方をクリアする事が出来ましたのでその感想となります。 攻略的なネタバレがありますのでご注意を。 キャンペーン 攻略に関して、注意する …