なべ神 - NABEGOD

キモオジの徒然なる雑記。ゲーム・アニメが趣味

2017夏 アニメ

【2017夏アニメ】ナイツ&マジック|子供と楽しめるリアルロボット路線のアニメ

投稿日:

スポンサーリンク

リアルな見た目のかっこいいロボット、動きも良く、戦闘シーンの見応えはかなりのレベルです!

主人公の性格も明るく前向き。目標にまっすぐで応援したくなりますし、破天荒な行動で見ていて飽きません。

この内容ならば、お子様と一緒に楽しめます!

ロボットが好きで好きでたまらない主人公は貴重

日本のリアルロボット路線のアニメは、「主人公がちょっと病んでる」のようなイメージや、ほんとはロボットに乗りたくないんだけど乗らざるを得ないのような「後ろ向きな性格の主人公」が多い気がします。

しかし、この主人公は元気で前向きなイメージです。これはリアルロボットアニメとして、かなり貴重です。

リアルロボットという言葉については、下記のサイトの記述が詳しいです。

リアルロボットの「リアル」とは、実在しうるという意味ではなく、フィクション世界における実在感(リアリティ)があるという意味である。

リアルロボットとスーパーロボットの境目を「説明できるエネルギーで動いているか」であると語ったことがある。

参考
リアルロボット wikipedia

上記の条件で見ると、ナイツ&マジックのロボットは、シルエットナイトとして、国家を守るという実在感がありますし、「マナ」で動いてますので、リアルロボット路線のアニメで問題ないと思います。

ロボットの動きがかっこいい

主人公の性格が明るく前向きであるほど、ロボットの動きは、熱血で大雑把になるイメージがある(完全に偏見ですねすいません。)のですが、この作品はかなり繊細なアクションを見せてくれます。

魔法を使うアクションや、剣を振るアクション、攻撃を受けるアクションまで、1つ1つの動作が細かく作られていて、カッコいい。

神は細部に宿るという言葉を聞いたことがありますが、汚れ、壊れはもちろん、機体の揺れ方なども、ほんと細かいところにもこだわりを感じます。

このレベルのアクションならば、ロボットアニメ大好きな方でも大丈夫ではないでしょうか。

どんどん進化していくロボットは見てて楽しい

主人公の目的の1つ(というか全部でしょうか。)は、自分専用ロボットを作って搭乗する事なので、どんどん新しいロボット開発していきます。

「そぉーらを自由に飛びたいなー」「はい。タケコプター!」じゃないですけれど、「もっと性能上げたいなー。」となったら速攻で新機能開発してしまいます。ほぼ毎話、新型のロボットが出現していると思います。

毎回おんなじロボットって事がなく、毎回バリエーションが多彩で、しかも完全な人型のロボットではないものも登場します。このロボットは一体、どういう動きをするのだろう?と予想する楽しみも用意されております。

あとがき

主人公が健康な精神を持っていて、新しいロボットがたくさん出てきて、繊細なロボットアクションの「ナイツ&マジック」

小さめなお子様のリアルロボットアニメ入門としていい感じだと思います。

諸事情により、私は第2話から本作を見たのですけれど、後に第1話を見るまでは、異世界転生ものだとは気づきませんでした。

というか特に問題を感じなかったです。「これはプログラムに似ているんだ。」のようなセリフに、一部謎を覚える事はありますが、話がわからない程では無く

お子様と見るなら転生後から見始めるか、または第2話から見る。というのもありかもしれませんね。第1話の最初のところは、お子様には取っ付きづらいので。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

【2017春アニメ】カブキブ 序幕(第1話) こいつぁ春から… 『見栄』とは『決めポーズ』の事らしい

Contents1 序幕(第一話)の流れ2 主人公はちょっと変わっている雰囲気です3 あとがき4 予告は勉強になりました。 カブキ大好きな主人公が、学校で歌舞伎部を作り、 自分たちで作った歌舞伎を上演 …

【2016春アニメ】サクラクエスト 第6話 感想 おでん探偵はセミ食べなかった

サクラクエスト、いきなり感はありますけど、 映画の誘致とか、良い町興しの起爆剤になりそうじゃないですか。 映画といえばお芝居、お芝居といえば、おでん探偵 という事で、そこらが大きく動いた1話だったよう …

【2017春アニメ】週末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらってもいいですか?5話感想

すかすか5話です。 前回は、感動の再会でしたね。 今回は、前回で全解放したテンションを、再び積み上げていくという感じでしょうか。 第5話『誰もかれもが正義の為に』3行まとめ 犬のお嬢様の父親市長が暗殺 …

【2017春アニメ】正解するカド第5話「ナノカ」感想 折り紙で発電しちゃうのか!

第5話『ナノカ』 感想3行まとめ 犬塚総理と異方存在は、秘密裏に会談を行い、策の提示を受ける。 日本は世界に向け会見を行い、全てのワムの国連安保理への提出を発表。 さらにワムの研究成果を発表。女博士が …

【2017春アニメ】Re:CREATORS(レクリエイターズ) 第5話 感想 ガンダム主人公ぽい少年が新登場

Contents1 第5話 「どこよりも冷たい水の底」3行まとめ2 第5話ポイント3 感想・詳細解説3.1 新キャラ「低沸点ロボパイロット少年」3.2 女史「菊地原」さんの登場3.3 松原さん、セレジ …