なべ神 - NABEGOD

キモオジの徒然なる雑記。ゲーム・アニメが趣味

にゃんこレンジャー ゲーム

【にゃんこレンジャー】荷造り中で固まる場合の対策(解決した)

投稿日:2017年7月30日 更新日:

スポンサーリンク
荷造り中で固まる

iOS版で、にゃんこレンジャーをアップデート後、起動すると「荷造り中」で固まってしまいゲームができないという現象にぶつかりました。

挙動から察するに「Game Center」との連携周りの不具合であると推測しました為、Game Center側の設定を見てみると解決しました。

iOSのGame Center側の設定をいじる事で治った

Game Centerに繋がらない状況なら普通ににゃんこレンジャーできる。という事で、どうやらGame Center側に原因がありそうだという事で、この記事を出した後に、Game Centerの設定をいじっていたら、解決してしまいました。

どうやら、Game Centerの利用規約が変わったらしく、規約に同意するために、一旦サインアウトして、規約に同意してから、再びサインインする必要があるようです。この操作を行う事で、にゃんこレンジャーの「荷造り中」フリーズバグは解消致しました。

手順

iOSデバイスの設定操作です。

  1. 設定(iOSの歯車みたいなアイコン) > Game Center > Apple ID をクリック
  2. サインアウトする
  3. サインインを押す > 規約に同意する > サインイン完了させる
  4. にゃんこレンジャーにアクセスする(完了)

この方法で、もしダメだった場合、ゲストログインでゲームする方法を書いておりますので。そちらもお試しください。

上の方法で治らない場合にお試しください。

この症状で固まる方は、ゲストログインをする事でお一人様ゲームモードまでは可能になるはず。

ただし、GAME CENTERを無視する接続となりますので、GAME CENTER連携機能を使おうとすると、荷造り中の画面に移行しフリーズになってしまうので要注意です。

GAME CENTERにログインしないで、ゲームする事で起きる不具合があるのかは、ちょっと分かり兼ねますので、この方法を試す方は、くれぐれも「自己責任」でお願い致します。この方法で何か発生した場合、私に何か聞かれても何も出来ません。

ゲストログインの手順

  1. 設定(iOS側) >下の方にあるアプリ一覧から「レンジャー」を選択 > モバイルデータ通信OFFにする
  2. Wifiを切る
  3. 要するに通信を断絶した状態で、アップデート済みのにゃんこレンジャーを起動すると、ゲーム内にログインできるはず(これでもログイン出来ない方はこの方法では対応不能)
  4. そのままだと、通信機能の制限がかかっており、ゲームプレイに支障が出すぎる為、アプリを一旦完全に落とします
  5. Wifiやモバイルデータ通信の有効化により、通信ができる状態にする
  6. にゃんこレンジャーを再起動すると、なぜか「ゲームスタート」と「ゲストログイン」ボタンが出現するはず
  7. 「ゲストログイン」ボタンを押す(完了)

この画面で「ゲストログイン」を押せば、今まで進めたデータにて、ゲームを再開する事は可能です。ワールドボスも体験する事が出来ましたよ。

ゲストログイン後の注意

にゃんこレンジャーの設定画面の「Game Center」を押すと、荷造り中となり、固まります。GameCenterログインができないのでしょうね。

あとがき

ゲストログインの方法は、ちょっと変わった手法ですので、くれぐれも自己責任でお願いします。ログイン後の操作で何か不具合が起きても私には何ら責任は取れません。

運営様、Game Center周りの不具合何とかしていただけませんでしょうか。と思いましたが、その後の調査で、iOSのGameCenter側の問題のように感じられた為。運営様には修正というよりは、対応方法についてのお知らせを出していただけると、助かるユーザーも少なからずいらっしゃるのではないかと思いました。

ちなみに、クラロワでもGameCenter接続試して見たら、ログインできなかったので、ここに行き着きました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

【おすすめADV】EVE Burst error 気づかずに絡み合う二人にドキドキ

アドベンチャーゲーム面白いですよ! 最近はスマホゲームが一斉を風靡しておりますね。 スマホゲーでADVと言うと、乙女ゲーが1つのジャンルとして成功してますね。 ただ、本格探偵物ストーリーで成功している …

【The last spell】GlenWald Normalクリア攻略メモ

no image

こんにちは。 The last spellがアップデートされました。 新マップ追加や、バランス調整がされています。バランス調整で気になったのは、マナのバランスがインフレ調整された事でしょうか。 マナの …

【The Last Spell】Normalクリア。攻略メモ

no image

こんにちは。 STEAMのアーリーアクセス中の、ローグライクぽいSLGゲームですが、繰り返す事、10周目でやっとクリアできました。 初回はNight 4 で、無理ゲーすぎる。と絶望した覚えがありますが …

【シノアリス】復讐ノ記録 防具最後の1種類がきつい。コンプガチャ系のドロップ形式

復讐ノ記録、水&龍特効の防具をGETするイベントとの認識です。(7/19の15:00までのイベントでしたので、現在は終了しております) アブソーブスパイダーは10節回っていれば難なく揃いましたが、防具 …

【はねろ!コイキング】全クリ後、エンディングの内容(ネタバレてうわーって内容でも無いはず)

マスターリーグをクリアするとゲームクリアなんですね。 エンディングが始まります。GBぽい音楽が懐かしさを表現。今まで育てたコイキングが大集合です。 名前適当につけてると、あーテキトーだなー。って思っち …