なべ神 - NABEGOD

キモオジの徒然なる雑記。ゲーム・アニメが趣味

2017夏 アニメ

【2017夏アニメ】異世界食堂 面白い|孤高のグルメ好きなら見逃すべからず

投稿日:2017年7月11日 更新日:

スポンサーリンク

2017夏アニメ始まりましたね。「異世界食堂」面白いです。
異世界ものですが、よくある異世界物じゃないです。
名前から想像すると、異世界にある食堂なのかな?って思いますけど、ちょっと違います。

どんな食堂なんだ?

第1話を見たところ「異世界と繋がっている現実世界(?)のメニューをだす食堂」という感じに見えました。

細かい解釈があっているかは自信ありませんけど、1話を見た感じは、そのような感じです。

食堂への入り口は、ハウルの城みたいな感じで、いつも同じ場所に繋がっているわけじゃなく、ハウルの城のように中の人が切り替えるわけじゃなさそうですが、この食堂の場合は、時限で切り替わるみたいですね。7日に1度、同じ場所に繋がるみたいな。

そこから異世界の人間が迷い込んだり、常連だったりと。知る人ぞ知る名店のような。そんな雰囲気。

さらに何話か見進めてわかった事

その後、何話か見進めて、概ね解釈には問題はなさそうでした。食堂の入り口は、土曜日にだけ異世界に繋がると言う事を理解。

食堂の名前は「洋食のねこ屋」こちらは、現実世界の洋食屋のようです。

この洋食屋のマスターは、異世界人と言葉は通じるようですが、文字が違うようで、メニューの翻訳を大魔導士みたいな人にお願いしたり、異世界の商人から異世界の食料を仕入れて、異世界人の味の好みを研究したりと、余念がないです。

洋食屋のマスターって日本語で話しているのかな・・?先代から異世界住人相手に商売しているようですし、実は異世界語を話している可能性も・・これは、考えすぎですかね。現時点では謎です。

普通の洋食屋のメニューが出る

出されるのはメンチカツやエビフライ、オムライスやカツ丼など、洋食屋にある普通のメニュー。

プリンアラモードなど、デザートもでていましたが、こちらも普通のメニューですよね。

もちろん、普通のメニューといえども、かなりレベルの高いメンチカツとエビフライとお見受けしますが。

文明力が中世時代くらいの異世界の人が初めて食べると、こんな反応するんだなーっていうのが楽しめるアニメです。

ほんっと美味しそうに食べる。

うまいと言わずに美味いと表現する。表情と演出がやばい美味い。

この手法は、グルメ物の基本なのでしょうけど、まあ、とにかく、ほんとに、美味しそうに食べる。

正直なところは、なんて言ってたか覚えてないのですけどね。(何話か見進めるうちに、うまいっ!って言っている異世界住人もいらっしゃいました)

重要なのはとにかく美味しそうに見えるという事、それを伝えたいんです!

美味しすぎて、女性トレジャーハンターも、男性ナイトも、おかわりしちゃう。しかも何皿も!

リザードマンの勇者やライオン獣人の剣闘士もお客さんとして登場します。リザードマンはオムライス。ライオン獣人はカツ丼ですが、屈強なキャラが、なんか可愛いんです。可愛い仕草など何もしていないのに、なぜか可愛い・・。
反応が良いですね。一瞬入るカットがすごい微笑ましい。

絵も雰囲気あるし、食べ物キラキラ光ってるし

見ているだけでお腹減ってきます。まじエビフライ食いたいわーってなる。

メンチカツソースのトロッとした感じとか、美味しく表現されてるわーって思いました。

カツ丼も肉厚で美味しそう。屈強で強面のライオン獣人がぽっぺに米粒つけて真剣に食べている。美味しそうだし、可愛い。

好きなものは最後に食べる派のハーフエルフが、プリンの周りのフルーツやアイスを幸せそうに食べて、
そして、お冷でリセット。準備完了したところで、「そろそろ」とメインのプリンに行く流れ。
お冷でリセットが、すごい共感できる。

食べた事があるから共感できるメニュー

高級料理店のグルメ番組で出てくるような、なんかよく分からないメニューじゃなくて、普通の知っているメニューって所が良いです。

基本的な味の方向性を知っているメニューなので、その分、想像力が掻き立てられる。これ美味くできてますよ。

子供と一緒に見られるアニメです

子供も、異世界食堂を見てカツ丼を食べて見たくなったらしく、人生で初めて、カツ丼を食べました。

息子曰く、すごく美味しかったらしいです。好きなものランキングにランクインしたとの事。

あとがき

これは安定の面白さを期待できそうです。毎回美味しそうに食べるのを見るだけで幸せな気持ちになれる。

現在、5話まで見ましたが、安定してます。面白いです。

孤高のグルメは心の言葉で美味しさを語るのが半端なくうますぎます。

異世界食堂は、異世界住人ならではの反応が良いです。様々な姿形をしたキャラ達がそのキャラの全力を使って魅せてくる。

孤高のグルメとはちょっと方向性違いますけど、見ててお腹空くのは同じです!

2017夏アニメオススメの一本です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

【アニメ感想】この素晴らしい世界に祝福を!2 感想 このすば3を待ってます!

Contents1 キャラクターが良い!1.1 アクア1.2 めぐみん1.3 ダクネス1.4 ウィズ1.5 ゆんゆん1.6 カズマ2 『必ず、生きて帰る。あの場所へーー』とは3 まとめ4 あとがき こ …

【2017春アニメ】正解するカド第5話「ナノカ」感想 折り紙で発電しちゃうのか!

第5話『ナノカ』 感想3行まとめ 犬塚総理と異方存在は、秘密裏に会談を行い、策の提示を受ける。 日本は世界に向け会見を行い、全てのワムの国連安保理への提出を発表。 さらにワムの研究成果を発表。女博士が …

【2017春アニメ】カブキブ第4話感想 主人公は大根だ

第4話 3行あらすじ 本格始動を始めた歌舞伎同好会。地元の老人会で発表に向け練習に取り組む。 が主人公の大根っぷりが発覚。しかも本番出番直前でぶっ倒れてグロッキー。 代役を買って出たのは、なんとバンド …

【2017春アニメ関連?】上坂すみれのやばい○○ ヤバい野球 前後編 感想

Contents1 上坂すみれの野球感2 野球を知らない彼女への野球の質問と返答の流れがヤバい2.1 ソフトバンクというチームを知らなかった彼女2.2 auのチームに優勝して欲しい2.3 甲子園につい …

Kindle版デビューしました

no image

Kindleってキンドル。 電子書籍のReaderの事です。今回、新たにやる事を求めて、Kindle版の本を購入したので、その経緯をメモします。 私、Amazon Primeで観たいアニメは概ね見尽く …