なべ神 - NABEGOD

キモオジの徒然なる雑記。ゲーム・アニメが趣味

はねろ!コイキング ゲーム

【はねろ!コイキング】リーグの効率良い回り方。汎用に使える方法

投稿日:2017年6月1日 更新日:

スポンサーリンク

リーグ戦は、実は回るタイミングで、
コイン取得数やCP取得の効率が大きく変わってきます。

ちょっとした工夫で攻略の効率が変わりますので、
ぜひ意識してプレイする事をオススメいたします。

まず、リーグの試合は大きく分けて
2種類の「状態」に分けられます。

「通常試合」と「引退試合」です。

「通常試合」という名称は私が勝手につけたものですが、
「引退試合」という言葉は、試合解説の「コイやろう」さんが解説の中で使用している単語ですので、正式名称だと思います。

「通常試合」はコイキングがまだ、LvMAXではない状態で行う試合の事。
「引退試合」はコイキングがLvMAXになった状態で強制的に突入する試合の事です。

リーグを、コイン取得や、CP取得で、効率良く回るコツのルールはただ1つです

引退試合を可能な限り避ける事

これだけです。

コイキングが育ちきる前に、こまめにリーグを回りましょう。
勝てるようになった試合に、すぐに勝ちに行く。という事です。
まとめて最後の1つ手前の試合まで勝ちに行っても問題はありません。

一番最後の試合だけは、コイキングのLvをMAXまであげてから挑みましょう。
LvMAXじゃない状態で、応援等が出て、勝ってしまったりすると、
勝利後のボーナスが減ってしまいますからね。

通常試合の利点

  • 試合後にコイン増加イベント発生の可能性がある
  • 試合後に「とっくん」P増加イベント発生の可能性がある

この2点のみですが、
こうかは、ばつぐんだ!

特にコイン+の個性ボーナスを持つコイキングの場合は
コインがもらえるイベントは喉から手が出るほどありがたいイベントです。

コイン+150でブリーダーランク51だと、アニキや、きんのたまで、5000コイン超えます。

また、とっくんPを回復させてくれるげんきなボーイは
とっくんを後1回やりたいのに!という時など、は
非常にありがたいイベントです。

とっくんPは、今のコイキングには必要なくても、
次のコイキング育成には必要かもしれない。
持ち越しできるポイントですからね、とっくんPは。

試合に勝つと、少量ですが、ブリーダーの経験値が上がります。
ランクアップすると、とっくんPが3回復します。
任意のタイミングで狙ってランクアップさせる事ができれば、大きな助けになります。

もう、できる事ねーや。待つしかないやー。
となった時に、あ、ブリーダーランク上がって回復した!となると。
神って思うはずです。

育成途中で試合を行う事で、
その時間「たべもの」がいけすに溜まり、待ち時間を減らす事ができます。

たべものが出現する待ち時間を、短縮不可能なリーグの試合に当てるのは、非常に理にかなってます。

途中までリーグを進めておくと、
LvMAX時に行わなくてはいけない試合数が減り、気分が楽かな?
という事もあるかもです。

育てながら試合しながら育てるという事は

  • たべものを待つ時間効率も良い
  • コイン取集効率も良い
  • とっくん回数をこなす効率も良い

良い事尽くめなので、ぜひ試してみください。

引退試合について

コイキングのLvがMAXまで育つと、強制的にリーグの画面に繊維し、
ホーム画面に戻れなくなります。

「全部やった!やれる事は全部やった」
という事ですね。弱虫ペダルの杉本君状態です。
脱線ですが、ちなみに、私は、彼が大好きです。

コイキングの引退試合も負けたら潔く引退なのです。

この引退試合、ゲームの流れからすると、
LvMAXまで育てて、その流れで自動的にリーグへ。という感じで、流れがよく
手戻りが発生しないという利点
はありますが、
リーグ戦後のランダムイベントが発生しません

つりアニキや、きんのたまおじさんが、お小遣いをくれる事もなく、
げんきなボーイが、とっくんPを回復させてくれる事もないのです。
ファンレターにアイテムが入っている事もないのです。

ちょっともったいないですよね?

そういう事で、引退試合の回数を少なくするプレイをオススメいたします。

イベント型は初回特攻もあり

他の記事でも書きましたが、

リーグの試合に負けると、高確率でイベントが発生します。
きんのたまおじさんが、はねる力セミナーを開いてくれるのです。

失敗すると、ちょっとコイン減りますけど。
成功すると、それなりに大きなCPをゲットできます。
フシギダネや、リーグエイドが期待できるなら、迷わず特攻です。

あとがき

効率云々とはいっても、周回が過ぎると、リーグ疲れますねえ。
ポケドロップさえ揃ってしまえば、リーグは必要ないかもしれません。

周回は、だいぶ楽になってきました。
2極振りの効率に届く事は無いんだろうなあ。とは思いますが、
そんなにもたつく事もない状況です。

このスクショは「たべもの」ボーナス型です。
リンドの実まで、ランク75にしました。他の実は、CP55くらいです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

【FEH/FHヒーローズ】メインストーリー10章追加、増援・無敵と闘技場UIの改善

Contents1 メインストーリー10章の新システム1.1 新要素1「増援」1.2 新要素2「無敵の敵ボス」2 闘技場のボーナスキャラ名前表示3 若干DBの読み込み時間も短くなった?4 あとがき F …

【PS4版】Frostpunkやばい楽しい

no image

こんにちは。 今さらではありますが、 Frostpunkという洋ゲーにハマっています。 RTS(リアルタイムストラテジー)というタイプのゲームです。 ゲーム内容的には、サバイバル都市運営シュミレーショ …

【はねろ!コイキング】ハイパーリーグのアップデート。CPはMからGの時代へ

Ver1.2.0アップデートきました。ハイパーリーグ解禁です。 CPインフレが物凄い。もうMじゃなくてG、ギガですよ。 コインもらえる量も増えているので、ガンガン「たべもの」「とっくん」育てていきまし …

【シノアリス】鎧闘士の竪琴|後衛武器解説

鎧闘士の竪琴の主観的説明紹介です 編成優先度 火寄せ【中】その他【低】 防御バフだが、これである必須性は無い。砂硝子が補助支援2でこれの上位 解説 聖騎士の福音歌3 防具補修2 コスト18 火属性 通 …

【シノアリス】毒菓子の竪琴|後衛武器解説

毒菓子の竪琴の主観的説明紹介です 編成優先度 防御バフは作戦によって積むか積まないかを判断する為【中】 積極的に採用はしないが、弱いわけではなく、いつ入れても問題のない武器 解説 聖騎士の賛美歌3 補 …