なべ神 - NABEGOD

キモオジの徒然なる雑記。ゲーム・アニメが趣味

ダイエット 健康

【子供と登山ハイキング】高尾山の次に息子と挑戦。高水三山を縦走完遂|初心者向け

投稿日:2017年4月23日 更新日:

スポンサーリンク

ダイエット・健康という事で、山登り良いですよ。
私は1人で行くか、7歳の息子と2人で行きます。

登山経験

登山レベルは初心者です。AOC的に言うならば超初心です。

東京都の登山といえば高尾山!という事で
高尾山に3〜4回程行き、裏高尾の縦走は1回行いました。
裏高尾の時は、息子はちょっとギリギリでしたね。。

息子はステップアップしたかった

いつものように高尾山行くか。と思っていた所、息子からリクエストをいただきました。

「他の山!高尾山より、ちょっと高い山!」

ちょっと高い山。

威勢はいいですが、堅実的な希望。

標高がちょっと高い事が重要らしい。

登山と言えば、「ヤマノススメ」、「ヤマノススメ」といえば山ガールという事で
調査には、こちらのサイトがとても参考になりました。

参考
http://www.yamagirl.net/guide/guide13.php

そして、高水三山が良さそうだ。と目星をつける。

高水三山 標高MAX793m(標高差550m)
高尾山(599.2m:標高差約400m)や城山(670.3m)より
若干標高の数字が大きい。

初心者向きともありますため、挑戦してみる事にしました。

高水三山(たかみずさんざん)コース

  1. JR軍畑駅(いくさばた駅)
  2. 高水山 (たかみずさん)
  3. 岩茸石山(いわたけいしやま) 793m
  4. 惣岳山(そうがくさん)
  5. JR御岳駅(みたけ駅)

所要時間 3時間45分

実際には 10:30頃登り始めて、15:00頃下山しました。
4時間30分内、休憩は1時間程。

3つの山はそれほど高低差ないです。
登りのメインは高水山への登りで、
下のメインは惣岳山の下りでした。

感想

JR青梅線で軍畑駅まで。
到着が10:30、ちょっと遅くなっちゃいました。

シカが原因でJR遅れたのと、乗り継ぎの失敗が原因です。
新宿からですと、乗り継ぎで30分変わりますので、よく調べてからいきましょう。

東京の東側では葉桜になって数日経ちましたが、こちらは、まだ桜咲いていました。

全体的には、整備されていて、歩きやすかったように思います。
高尾山ほど混んでないのは高ポイント。


両脇に杉が生える細道が続くイメージです。


所々、根っこと岩。


高水山頂で11:50だった為、ランチ。
30分程で出発。確かに眺めは良くない。


息子「おにぎり、味しない。でもウィンナーと食べると大丈夫。」
との評価。
作りすぎだったようで、おにぎり3つ余りました。
のりたまのおにぎりって難しいですね。


事前調査の通り、岩茸石山が一番眺望良かったです。
ドームが見えましたが、東京ドームじゃなくて、西武ドームらしいです。

難所

一箇所、高低差がそれほどあるわけではないのですが、
岩を両手使って登る所がありました。
手袋を持って行き、爪を切っていった方がいいです。

かなり急でしたので、3〜4歳とかだと手足が届かず、
自力では厳しい可能性があります。

身長110cmあれば、自力で行ける範囲に入ってくるのではないでしょうか。
お子様の調子に合わせて、保護者の方がしっかり守ってあげましょう。

下りで道の悪い所が、時々ありました、
粘土と岩と根っこで滑りやすい所も散見。

お子様にはジャンプ禁止を徹底させましょう

私の息子だけかもしれませんが、
子供はなぜかジャンプしたがる生き物のようです。

特に下り、なぜか両足同時に着地して降りる瞬間を目撃。
見てて危なっかしい・・。
着地で滑ったら、本当どうしようもないので、
ジャンプは絶対に止めさせるのが良いと思いました。

常に片足は地面についた状態で降りるのが安全だと思います。

トイレが少ない

高尾山に比べてトイレが少ない。

高水山山頂手前の、常福寺ではトイレに行ったほうがいいです。
その後はトイレがなかったような気がします。
少なくとも、高水山、岩茸石山、惣岳山の山頂にはトイレ無いです。

惣岳山からの下りは、ちょっとトイレ行きたいね。
あと何分持つ?うーん。30分くらい?みたいな話を息子としながら下りました。

皆様、もよおしたらどうしてるんだろう?
道の脇に隠れて・・みたいな場所もあまり見当たらなかったように思います。
道から外れると、だいたい坂になっていて、隠れてお花摘みできる場所は、殆どなかったように思います。

高尾山と比べて

登りは、高尾山の稲荷山のコースと同じくらいか、少し楽なくらいでした。
岩が多い分、足場が硬くて登りやすいのかもしれません。

山と山の間は、一部キツイ所がありますが全体的には楽でした。
30分くらいで次の目的地に着くのでテンポも良いです。

惣岳山から御嶽駅への下りは、それなりに距離もあり、
滑りやすい所も続くので、膝がじわじわと疲れました。
でも、段差の大きい階段降りるよりは楽かもです。

総評としては、高尾山と同じくらいか、少し楽だったかな?と思います。
おそらく段差の大きい階段が少なかったからだと思います。
高尾山は、段差の大きい木の階段をよいしょっと登るのが、やたら疲れるんですよね。

高尾山単体と比べると、高水三山の方が距離ありますので、持久力が必要だと思います。
裏高尾縦走と比べると、裏高尾の方が格段に大変です。距離も違いますし。

装備

登山道具持ってないので、あるものを集めていきました。

リュック 大人用1 子供用1

普通のリュックです大人のリュックは横に網が付いていて500のペットが入る作りです

水:500のペットボトルを4本

水は、いろはすとか、たためるペットボトルが良いです。
飲んだ後、省スペース。

気温23度前後ありましたけど、2人で3本は消費しました。
夏ならもうちょっと欲しいかも?

お菓子

果汁グミ、じゃがりこL、チョコ1枚

グミは、真夏じゃなければ、良いものだと思います。
個包装だとゴミが邪魔になりがちなので。休憩のたびに1人1粒。
じゃがりこLは、息子の趣味。息子のリュックに入れた。休憩時にポリポリ完食していました。

チョコはお約束な気がして買いましたが、ほとんど食べませんでした。

弁当(私の手作りwWw)

冷凍唐揚げ6個
のりたまおにぎりを8個(味しない。と言われました)
卵焼き少々(だし巻き的な適当なやつ)
焼きウィンナー6本くらい
レタス&ミニトマト 適量

多すぎた・・2/3で良かったです。
息子は、ソーセージが1番美味しかった。その次はレタスって言ってました。
ごめんね。息子。

ゴミ袋

小さいの4袋
40リットルの大きなやつ2袋

小さいのがメインのゴミ入れ
40リットルのは、弁当食べる時に、レジャーシート代わりにしました。

帽子

日よけに必須

タオル

1人1つ、ハンドタオル、必須だと思います。

ポケットティッシュ

使わなかったですけど。もし使ったら、ゴミ袋に入れるんですよね・・!

防寒着・雨具

厚手の長袖1人1着、薄いジャンバー1人1着、100円カッパ
使わなかったですが、念のため。

お金

交通費+アルファ
必要に応じて

トレッキングシューズ

今回、これを買いました。(厚手の靴下も一緒に)
高尾山時代は、ぺらぺらの薄い滑る靴で、長時間は歩きづらく不便を感じていました。

この機会に、トレッキング用と呼ばれるシューズを購入。(1.5万くらいの)
良い奴だと5万以上するんですねえ。

スポーツ店で店員さんに相談しながら買いました。
サイズ合ってないと靴ずれして逆効果らしいです。
ちなみにA◯Cマートには無かった・・!

結果、買って良かったです。

スニーカーより靴底が丈夫で固め。
マリオのBダッシュで渡れそうな細い凸凹なら、普通に乗っかれちゃいます。
終わった後の疲れもだいぶ少ない気がします。
膝にも優しい気がしました。

息子はスニーカー。ごめんね息子。

まとめ

山登りは良い運動になります。
登ってしまったら下るしかありませんので、
甘えが許されないのもポイントが高いのではないでしょうか。

ダイエットになるかと言われると、
弁当やお菓子食べ過ぎちゃ意味ないですよね。
ただ、それで体重プラスになる事は、ほぼ無いと思います。
4時間も歩きますし。低負荷計算で1時間200kcalだとしても4時間で800kcalです。
がっつり1食分消費です。

筋肉も鍛えられますし。
定期的にやると効果高いと思います。

膝や体力に不安のある方は、良い靴の購入を検討しましょう。

子供は、元気に見えても、いきなり疲れたー。って言い出すので
そういう時は、短時間でも休ませてあげた方が、その後はスムーズだと思いました。

楽しい山ライフを。
「ヤマノススメ」もオススメです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ダイエット:食事のカロリー計算はざっくりでいきましょう。

ダイエットには食事管理は欠かせません。 しかし厳密に管理していくと、面倒な事も多く、 途中で嫌になってしまう事も多いです。 『いかに楽にするか、自然にできるか』 を考えて無理なく実現していくのがコツで …

【健康】暇なときはエアロバイクをひたすら漕ごう

こんにちは。最近めっきり暇になった鍋神です。年末年始のお休みなんか、暇で暇で仕方なかったので、エアロバイクを購入しました。9800円くらい。 音も静かでマンションでも隣や下に響く事は無いようで安心。 …

【サプリ】かすみ目、疲れ目、しょぼしょぼ目を防ぐアイケアサプリメント

目は日常のケアが大切です ゲーム・テレビ・スマホ・本。 知らず知らずの内に目を酷使しているものです。 目は1度悪くなってしまうと、なかなか良くなりませんので。 5年後10年後を見据えて、普段からしっか …

孤独は寂しいので孤独は楽しいと思いこむ

no image

こんにちはー。 まとまらない話です。 GWは、孤独で寂しくて地獄でした。 長期休暇に毎度の事ではありますが。今回は貴重な他人との会話の機会である飲み会を封じられたのがキツかった。 自宅で宅配ご飯と、ウ …

足臭対策にオススメの3つの方法

Contents1 小上がり怖い2 5本指ソックス3 グランズレメディ4 当日でもできる事5 あとがき 小上がり怖い いきなり当日飲み会で、小上がりだと困ってしまいますよね・・ 1日同じ靴を履いてるの …