なべ神 - NABEGOD

キモオジの徒然なる雑記。ゲーム・アニメが趣味

アニメ

【2017春アニメ】終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらってもいいですか?#1 感想 破壊力のありそうな一作

投稿日:2017年4月14日 更新日:

スポンサーリンク

#1のタイトルは、『太陽の傾いたこの世界で』

まず、通して1話見ました。
細かい所に雑な部分が散見されるのですが、
それ以上に魅力的なシーンがあったりもして、
総評としては、すごく面白くなる可能性がある。と感じました。

途中挿入のテーマソングは反則でしょう。
厨二をこじらせたおっさんキラーな曲を出してきました。

公式サイトを見てみる。

意味深なキャッチコピー

いま俺は、
彼女たちの終わりに
手を貸している

涙なしには語れないシーンが待ってそうです。

公式サイト
TVアニメ「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらってもいいですか?」

第一話の流れと雑感

冒頭は伏線の塊

少女の語りと共に、グラブル的な飛行船で、
戦闘シーンのような、深刻な内容のアニメが流れる。

いつまでも、一緒にいるよと誓った
誓えたことが幸せだった
この人の事が好きだなと思った
思えた事が幸せだった
幸せにしてやるよと、言ってもらえた
言ってもらえた事が幸せだった
こんなにもたくさんの幸せをあの人に分けてもらった
だから
きっと
今の私は
誰がなんと言おうと
世界一幸せな女の子だ

女の子、怪我いっぱいしてますし、空から落ちたりしてます。
男は意識なさそうだし、かなりやばそうです。
しかし、現時点では、意味深な語りとシーンだな・・としか言いようがない。
伏線の回収を待ちます!

しかしながら、女の子の語りのセリフ、
厨二というか、
『恥ずかしい事言うの禁止!』
ってやつですよね。これ。
ちょっとおっさんには刺激が強すぎです。

掴みは良いと思いました。期待感の湧く冒頭でした。

本編

とある島が舞台。
亜人種メインの島らしく、人間は嫌われているようだ。
角や牙がないのもダメらしい。

魔女っ子風の女の子が、男に出会って観光する。
観光時に流れるテーマソング。やべーいい。
「Scarborough Fair」
これ使ってきたかー!って思いました。

イングランド民謡らしいのですが、
サイモン&ガーファンクルのこれが好きでカセットテープで聴きまくってました。
厨二度最高レベルの曲です。

島浮かんでるんですね。グラぶってるのかな?
観光シーンが終わり、

魔女っ子が男に向かって

「私のこと、忘れてくれると嬉しいかな」

これは厨二というか、「あざとい」というヤツですね。だが好きだ。

その後は、主人公男の初期セットアップと、登場キャラ紹介という感じの流れ。

  • 主人公の男は、ゴブリン風のおっさんに説教されて、特殊な兵器の管理人の仕事を請け負う
  • 特殊な兵器の倉庫であるお屋敷に到着した主人公の男
  • 人間を食べたい願望を持つ、フェロモン満載なトロールのメイド(?)女性
  • 子供4人の同時質問に完璧に答える聖徳太子な主人公

というようなシーンを経たのちに、観光魔女っ子と再会

「私たちが君の言う特殊な兵器」

と自己紹介を受ける。

そして、EDテーマ

ED後に1話のエピローグ的なものが、衝撃だった。

主人公が子供の頃のシーンぽいです。

同じ年くらいの女の子に、お父さんとか呼ばれている主人公。
意味深な関係ですね。

どうやらお父さんは旅に出なければならないらしく、
女の子に帰ってくる約束をする。
で話が終わったと思うや否や、唐突に告げられる。

この夜から1年もしないうちに人類は滅びた
もちろん、若き準勇者は約束を守れなかった。

<そして1話終了>

はぁ?いきなり・・?
わけわかんない。ちょっと雑じゃないですか・・?
なんなんですか、一体。
これ2話見るしかないじゃないか・・。
という気持ちになりました。

あとがき

1話を見た感じ、期待度MAXです。
話のつながりやセリフに若干雑な所が見え隠れしますが、
それを差し引いても破壊力を秘めているのを感じます。
大期待の1作です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ヤン食べに行きたい。週末に

『ヤン食べに行きたい』 『週末に』 と言われました。 ヤン?なんだろ?と。 頭の中を3秒くらい検索しました。 3秒の間に頭に思い浮かんだものを徒然と。 真っ先に、思い浮かんだのはこの人 FF4 このヤ …

【アニメ感想】この素晴らしい世界に祝福を!2 感想 このすば3を待ってます!

Contents1 キャラクターが良い!1.1 アクア1.2 めぐみん1.3 ダクネス1.4 ウィズ1.5 ゆんゆん1.6 カズマ2 『必ず、生きて帰る。あの場所へーー』とは3 まとめ4 あとがき こ …

【2017春アニメ】ID-0(アイディーゼロ) 第2話感想 痩せたレイズナーの名前はIDO(イド)

Contents1 第2話 時空結節2 第2話 ポイント3 感想3.1 IDO(イド)3.2 主人公のマヤの能力3.3 ラストの幼女4 あとがき ID-0(アイディーゼロ)です。 結構面白いと思います …

【2017春アニメ】サクラクエスト第2話『集いし5人の勇者たち』感想 この美味しさ!オシャカルト!

2017春アニメで個人的に期待度の高い本作。 田舎の村興しがテーマの成長物語っぽい感じです。 第2話。タイトルからして5人メインキャラが登場するのでしょう。 感想進めていきます。 まずは3行でまとめる …

【2017春アニメ】週末何してますか?忙しいですか?救ってもらってもいいですか?第4話感想 防衛失敗で絶望する主人公

すかすかも、第4話ですね。 出撃したクトリ達の安否が気になりまくりです。 引っ張らずに、きちんと結果が出た第4話でした。 Contents1 第5話 3行まとめ2 第4話のポイント3 感想3.1 ひと …