
Contents
ハレ、ケ、ケガレ けものフレンズプロジェクト
googleで『け』と一文字だけで検索をかけて上位表示されるサイトをwatchする企画なのですが
『け』は『毛』とか出てくるんだろ?と思いきや
面白いサイトが出てきました。
もちろん『毛』が面白くないわけじゃないですよ?
『け』一文字でググった上位からピックアップ!
今回は、「ハレとケ」と「けものフレンズプロジェクト」
「ハレとケ」の方がより上位に表示されていますが、
「けものフレンズプロジェクト」は関連サイトを含め複数のサイトが上位にヒットする結果となっております。
見てきましょう。
ハレとケ – Wikipedia
民俗学や文化人類学において「ハレとケ」という場合、ハレ(晴れ、霽れ)は儀礼や祭、年中行事などの「非日常」、ケ(褻)は普段の生活である「日常」を表している。
ハレの場においては、衣食住や振る舞い、言葉遣いなどを、ケとは画然と区別した。
上のページからの引用文です。
ハレ、ケ、ケガレ
漢字にすると、『晴れ、ケ、穢れ』
ハレは一生に一度あるかのめでたい事。
ケは、日常、普通の事。
穢れは不幸な事。
という事のようです。
晴れ着という言葉があるように、
普段着の事を、『ケ着』と呼ぶ事もあったようですが、明治くらいからは使われなくなったようです。
穢れ着、は無いですね。
冠婚葬祭 の『冠婚』はめでたいことなので、「ハレ」
『葬式』 は「ケガレ」に分類されるのかは、意見が分かれるようです。
塩で穢れを清めるというふうに、「ケガレ」に分類する宗教や文化がある一方、
葬式はご馳走を食べてお祝いする宗派があったりします。
葬式が不幸なのかどうかは、論争の分かれる所という事です。
また、社会学者デュルケムの聖俗二元論との類縁性が論じられる事もあるようです。
「聖と俗」
「ハレ=聖」「ケ=俗」
ヘブル語の「ハレルヤ」とは直接関わりはないようですが、
「晴れるや!」と「ハレルヤ」はかなり似た意味を持ちますので、
何か深い所には繋がりがあるのかもしれませんね。
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
今話題のアニメです。
「け」でググるだけでヒットしてしまうのですね。ものすごい人気です。
公式サイト以外にも関連ページがいくつも上位に表示されています。
『けものフレンズ』KADOKAWA特設サイト | KADOKAWA
けものフレンズ@公式アカウント (@kemo_anime) | Twitter
google的には「け」は、けものの「け」って事なのでしょう。
メディアミックス作品です
キャッチコピーは「あなたは、けものがお好きですか?!」
引用元
けものフレンズ – Wikipedia
スマホアプリ、漫画、アニメのメディアミックスです。
アニメが始まった時には、スマホアプリ版は運営が厳しかったようで、既に配信終了していました。
スマホアプリ全然売れず。漫画はうーん?となっていた所にアニメの当たり!
スマホアプリの再開はしないようです。
独特の味わいがあるアニメです
1話を見た時、予算の安い3DCGぽいテイストで、
正直、これは見続けるべきなのか・・?と、思ってしまいましたが、なぜか3話まで見てしまいました。
そして、3話まで見ると、続きが気になってしまい、
11話で「カバンちゃん・・!」とつい叫んでしまうようなアニメです。
11話のカバンちゃんは、かなりやばい感じでしたけど・・
どうなったんだろう。
あとがき
google的には
「け」は、けものの「け」!