なべ神 - NABEGOD

キモオジの徒然なる雑記。ゲーム・アニメが趣味

雑学 その他

ハンドルネームがマルウェアと同じ名称だった。どう対策したら良いか。

投稿日:2017年3月15日 更新日:

スポンサーリンク


なべ神です。
ハンドルネームをNABEGODで運営していたのですが、
NABEGODでググってみると・・

同じ名前のマルウェアがある事がわかりました。

マルウェアとは?

マルウェア (malware) とは、不正かつ有害に動作させる意図で作成された悪意のあるソフトウェアや悪質なコードの総称で、コンピュータウイルスやワームなどがある。
引用元
マルウェア – Wikipedia

俗に言う、コンピューターウィルスというものです。

どんなリスクがあるの?

イメージ低下の懸念

名前が一緒だからと言って、感染する事はもちろんありませんけれども、
ググった時に、マルウェアが同時に引っかかってくると、
サイトのイメージ低下が懸念されます。少なくともイメージ向上は認められないでしょう。

対策

日本語の名称をつける

ウィルス名称に日本語の正式名称をつけられる事はありません。
これは、各セキュリティベンダーが名前を決めており、
その名前の決め方の関係上、
日本語ではなく、アルファベットで名称を付けるからです。

そういう意味で、日本語で、ハンドルネームをつける。
という事は、マルエェア名を避けるという意味で、角度の高い方法であると言えます。

丹念にググる

Malware [ハンドルネーム]
のand検索でググると良いです。

microsoftの
Malware Protection Center
等、セキュリティベンダーのページが引っかかる場合、そのハンドルネームは避けましょう。

また、聞いたことのないドメインが引っかかる場合、アクセスするのを避けるべきです。
アクセスしても、check や、downroadというリンクを踏む事は絶対に避けるべきです。

NABEGODって何か意味のある単語なの?

ここから余談とはなりますが、
そういう名称になるくらいなので、
どこかの国のどこかの言葉で何か意味があるのかと思い、
調べてみるのですが、私のググり力では見つかりませんでした。

wanna be god

という文章で、やっとヒットする感じです。

Helloween – Wanna Be God [HD]
Helloween – Wanna Be God [HD]|You tube

ドイツのヘビーメタルですね。

しっかり聞いてしまいました。

結構良かった。

で結局こういう場合どうするのが良いのか

特に問題がないのであれば、ハンドルネームを変えるべきでしょう。

私の場合、ドメインも取ってしまった為、料金が無駄になります。
少し悩みましたが、ひとまず、
『なべ神-NABEGOD』

としておき、NABEGODを完全に消去する場合に、
なべ神に移行しようか。という予定です。

続報あれば記載いたします。

あとがき

日本人なら日本語の名前つけるのがトラブル起きづらいですね。
ご参考までに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

お盆玉ってなに?いつ始まり誰が広めたの?

お盆玉は、いつ出来て、誰が広めたのだろうと思い、少し調べてみました。 調査理由は、2017夏、実家に帰ると、妹から『お盆玉』についての相談を受けた事がきっかけで、去年は特に無かったのに、いきなり聞かれ …

【考察】自粛させなくてはならない人は自粛しないよ。

no image

こんにちはー。 まとまらない話です。 コロナウィルスですね。真面目な人や、自分が真面目だと思ってる人は、もう既に自粛済みなんですよね。 1%自粛しない人がいると大きな影響が出ちゃうんですよね? 5%だ …

信用されたいから頑張れる

no image

こんにちは。 人生って今すぐ辞めたいくらいには面倒なものですが、そう簡単にやめられないですよね。 ならば、すこしでも良く生きたほうがいいと思うのですが、一般的には人と関わらざるを得ない事が殆どかと思い …

【考察】三日坊主について思う事。そうならない為には。

no image

こんにちはー。まとまらない話です。 今回は、三日坊主について。よっしゃやってみよ!ってなって始めるけど、少しやってみるともういいやってなる。あれです私は基本、三日坊主でして、日数的には、バラツキがある …

【考察】金券バラマキについて思う事。

no image

こんにちはー。まとまらない話です。 今日は、地方振興券などの、政策に関わる金券の配布政策について考えて見ました。 というのも、コロナウィルス対策で、いっぱい金券配られるかも?っていうのをチラホラとニュ …