なべ神 - NABEGOD

キモオジの徒然なる雑記。ゲーム・アニメが趣味

健康 雑学

ダイエット食にもおすすめ。早くて美味しい便利な万能調味料

投稿日:2017年2月20日 更新日:

スポンサーリンク

日本の代表的な調味料は

『さしすせそ』
(砂糖・塩・酢・醤油・味噌)

誰でも知っている優秀な調味料ですよね。
しかし単品ですと、単調な味になりがちですので、
数種類を合わせて使う事が多いと思います。

しかし、合わせるのは難しい・・
どれをどのくらい入れたら、どんな味になるんだろう?
と頭の端っこに疑問に思いながら、合わせている事が多いです。

また、合わせ方は料理によって変える必要があり、汎用性にかけますよね。
料理に合わせて分量覚えるのもなかなか骨が折れます。

そこで、今回ご紹介するのは、

  • 合わせる必要なし!
  • 単品で、目分量でも美味しくなる!

そんな素晴らしき『万能調味料』をご紹介いたします。

中華味の万能調味料

塩味の効いている、中華味の元です。
野菜との相性がすこぶるいいです。
鳥ササミ野菜炒めは、これ使えば安定の美味しさです!
塩味が結構強いので、慣れないうちは少量ずつ味を見ながら加えていくのがコツです。

  • 中華味
  • 炒め系に強い
  • 一缶で長持ち
  • 鳥ササミ野菜炒めに・・!

定番の低GI低糖質の万能調味料

低糖質ダイエットが世の中に浸透してきて、
知っている方も多いと思いますが、
マヨネーズは低GI+低糖質の食品です。

食事制限が厳しい事で有名なライザップさんの食事でもOKという事です。
マイルドで酸味のきいた味わい。
使い道の多い万能調味料です。

  • 洋風の演出に
  • 低糖質・低GIで太りにくい食品
  • 生野菜にそのまま
  • 炒め物に和えても良し
  • 卵サラダにしても良し
  • 鳥ササミに和えても良し!

和風ならこれで決まり!濃縮出汁

和風ならこれです。
用途によって、濃度を調整します。
箱の後ろに目安が書いてあるのが親切です。

濃縮タイプのつゆの中でも、このつゆが特に美味しいと思います。
そばつゆ、煮物なんでもござれ。万能です。

  • 和風の演出が得意
  • 和風煮物ならこれを入れましょう
  • うどん、そば、天つゆ
  • 鳥ササミ炒めにこれで味をつけるのもアリですよ。照り焼き風になります。

なんでも美味しくなる魔法の粉、カレー粉

カレーの好きな人には特にオススメです。
ぱらっとふりかけると、大抵の物は美味しくいただけてしまいます。

カレーは味に特徴がありますので、
週1回くらい、ローテーションに入れると、
毎日の食事にメリハリがつきます。

  • ピリッとしたパンチが欲しい時に
  • 特に肉が得意です
  • もちろん鳥ササミ炒めにも!

あとがき

いかがでしたでしょうか?
万能調味料を上手く利用する事で、
悩まず美味しい料理が作れてしまいます。

料理中に悩まなくて良いというのはかなりの利点です。
料理効率が大幅アップいたします。

上手く利用して、
悩まず手早く美味しい料理を!

ダイエットの友である鳥ササミにはどの万能調味料も合います!
鳥ササミも万能!

スポンサーリンク

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

コミュ障視点で評価。大規模マンション共用施設&設備評価12施設

Contents1 パンフレットは何かとポジティブなんですよ2 こんな人向けの記事です3 24時間365日稼動のゴミ捨て場4 コンシェルジュ5 ジム6 ミニショップ7 ロビー8 ゲストルーム9 パーテ …

【雑学】選挙で投票したい人がいない場合、白紙投票で年代別投票率上昇を狙う

no image

面倒だから投票に行かない。という人がいるのは仕方ない事かと思います。 ただ、投票したい人がいないから投票に行かないという人の場合、白紙でも無効票でもいいので、投票に行った方が良いと思いますよ。 年代別 …

【考察】コロナウィルス予防でマスクをつける理由を考えてみた。

no image

Contents1 考察の動機2 仮説1.TVの情報に一考の余地がある?3 仮説2.みんながつけているから4 仮説3.身内に咳してる人がいるから5 仮説4.通りすがりに、くしゃみする人がいるから6 仮 …

3歳児に、好きになっちゃったの、離したくない。と言われた。

タイトルのセリフは、私の3歳の姪が発したものなのですが、 最近の3歳児は進んでますね。最初は何を行っているのかわからず「?」状態でしたよ。 姪と私の息子で実家の近所にて、ちょう取りをした時の出来事です …

コロナワクチン副反応少し出た。酒飲んで過ごした。

no image

こんんちは。 コロナワクチン2回目うってきました。 1回目は副反応らしいものはほとんどなかったのですが、今回は2回目のモデルナ。8割近くが副反応でるって事で、 もしかしたら、副反応で41度超える熱がで …