ダイエットには食事管理は欠かせません。
しかし厳密に管理していくと、面倒な事も多く、
途中で嫌になってしまう事も多いです。
『いかに楽にするか、自然にできるか』
を考えて無理なく実現していくのがコツです。
カロリー計算はある程度テキトウでも大丈夫
テキトウでも大丈夫。とは言うものの、
ダイエット食は、カロリーコントロールが最重要。
しかし、カロリーを細かく覚えるのって結構大変です。
ダイエットする。という目的であれば、
食品のカロリーを厳密に覚える事は必須ではありません。
ざっくり覚えて、ざっくりと計算してしまいましょう。
おにぎりは、100gで150kcal〜200kcalという所ですが
具でばらつきが出てしまうのですよね。
シャケは、おかかは、ツナマヨは・・と、1つ1つ覚えるのは大変ですので、
最大数の200kcalと覚えてしまう事をお勧めします。
『おにぎり1個は200kcalとする』
という事ですね。
200kcalで連想するのが、こちらです。
正確に言うと、198kcalですが、200kcalで覚えてしまいます。
次はこちらです。
こちら158kcalです。しかし辛さなどでばらつきがあったりします。
なので200kcalで覚えてしまいましょう。
豆腐は1丁300gで
絹 168kcalなので200kcalですね。
木綿は実は218kcalと、200kcalを超えてしまいます。
少し200kcalをオーバーしているのですが、
全部を少なめに見積ってしまうと、油断しますよね?
少しのオーバーの場合は切り下げても覚えてもOKです。
ですので、豆腐は1丁200kcal
と覚えます。
このような感じで、
ぴったりな値でカロリーを覚えて行きましょう。
ぴったりな値で覚えていくと、
食べ物を見たときに、枠で感じられるようになってきます。
この料理は200kcalの3枠分だな。
とか
これは1枠など、
で食事計画も立てやすくなります。
朝2枠
昼4枠
夜1枠
で7枠1400kcal
という塩梅です。
実際は切り上げて覚えている事が多いですので
7枠食べた場合1300kcal程度で治まっている事が多いので、効果が上がります。
しかしながら、切り下げで覚える食品もありますから、油断禁物ですよ。
あとがき
インスタントな食べ物の例を挙げております。
健康?という疑問もございますが、
実際問題として、料理にかかる手間も、
ダイエットの成功率に大きく関わる要素となりますので。
あえて、楽な方向で失礼いたしました。
手間がかかると、面倒になってしまいますから。
毎食インスタントというのは塩分的にまずいですが、
上手く付き合う事でダイエットが楽になりますよ。
ダイエット中におすすめの食べ物も
そのうち紹介できると良いなあ。と思っております。